ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々進歩!

今日の体重 445g

こんなに毎日増えるものなのだろうか。。。
あっという間に 大きくなってしまうね


爪とぎも ちゃんと覚えました

0193mai.jpg

身軽だから よじ登ったりする^^


やっぱり大好きなのはこれ!

0093.jpg

猫ちゃん段ボールだけど すぐ入っちゃう
遊べ!と誘うΣ(^∀^;)


猫ベットもお気に入り♪

0180.jpg

男の子だと思ってたから ブルー系買ったんだけどね^^;
段ボールハウスで寝ているので
ゲージの中には 入れてあげていません


今のところ まだ小さくて怖いので 和室で遊ばせています
リビングもたまに ウロウロ探険
そうすると ノンチがずっと後を追っています(変な声出しながら)
「シャー!」の回数は だいぶ少なくなりました
前よりかは進歩していますが まだまだ時間がかかりそうです


ハーヤンは至って マイペース

0139.jpg
 
威嚇もせず ジーっと見てたり
確認のチューをしてみたり

ハーヤンは ハーヤンのペースに任せました!



皆様 コメントありがとうございますm(._.)m

噛み癖を直すのは やはり難しいですかねー!

噛み癖のある猫ちゃん いっぱいいますね^^

うちのハーヤンもそうなので。。。

いろいろ試しました ハイ・・・ 直りませんでした^^;

試行錯誤しながら 愛情いっぱいに育てたいと思います!


人気ブログランキングへ


| ニャンコのこと | 14:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫って凄い!

ほんの数日前まで 大きな毛虫みたいだった^m^)

0193.jpg


それがここ数日で 仔猫らしくなってきた

0149.jpg

お耳も大きくなり 目の色も変わってきた


ここのところの成長は 目を見張るものがある
金曜日に病院で 350g
今日はもう 420gもあるのです 仔猫って凄い!


お腹ポンポンで。。。

0168.jpg

破裂しそうな お腹^^
まだ毛が生え揃ってなくて 地肌が白い部分もあったりする
毛 生えるの??


ご飯の量も増えたけど 遊びの時間も増えた

0164.jpg

とにかく 噛む! ガブ子である Σ(゚д゚lll)ガーン



我が家の庭は ラベンダーが満開

0117.jpg


他にもハーブが うっそうと茂っている

0122.jpg

土曜日に初めて 芝刈りをした
これから週末の行事になりそう。。。



皆様 コメントありがとうございます<(_ _)><(_ _)>

仔猫の成長って凄いですね!

お蔭様で 順調過ぎるほど 順調に育っています

ありがとう!




人気ブログランキングへ

| 未分類 | 11:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日は夏日 朝から忙しかった
たまにお天気がいいと こうも忙しいものか!!


まいこが退院して ほぼ1週間。。。
ということで 病院に連れて行った

まいちゃん 病院行こうね!

0116.jpg

「.......?」



体重350g 大きくなったね

順調とのこと 先生も笑顔でまいこをあやしてくれた^^
あやしながら 爪も切ってくださった

ずっと気になっていたことを聞いてみた
実はまいこの背中の横辺りに しこりが2つある
誰にも オットにも言っていない 1人で悩んでいた

先生「あーあ、これね!これはろっ骨ですよ!
   猫にもいろんな骨の形があるから・・・
   心配ないですよ 奇形でもないし 普通 普通!」

あーよかったー! 実は物凄く心配していた(>_<。。。
撫でると触るしこり ろっ骨だなんて思いもしなかった!
このまま順調にいけば 2週間後にワクチンだそうです^^


まいこはお腹が空いて 帰りの車の中で大騒ぎ^^;
着くなり 慌ててご飯を作ってあげた
(慌てて オシッコしてたー^^)

0107.jpg

手を突っ込まないで がんばって食べています^^


でも 食べ終わったお顔は。。。

0109.jpg

「ごちそうさま。。。」 ボーーー

(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ  まあ いっか^^


そんなまいこを ずっと見学していたハーヤン

0110.jpg

「汚いお顔ね! あの子もっと上手に食べれないのかしら。。。」
 

ハーヤンは手のかからない子で こんなことなかったね

まいこも上手に食べれるようになるかな。。。



皆様 コメントありがとうございますm(._.)m

大切に ありがたく 読まさせていただいております!




人気ブログランキングへ

| ニャンコのこと | 13:39 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真似っこ

蒸し暑い。。。
エアコン入れないで 我慢 我慢

朝 ベランダでノンチと遊び
まいこがぐずりだしたら まいこと遊ぶ (体重329g)

0087.jpg

手が一番のおもちゃみたい^^
で 添い寝をしていたら・・ こんな時間に エ!!(`・ェ・´ノ)ノ
しばらくこんなパターンでしょうか?!



まいちゃん 爪とぎはここでするんだよ!

0098.jpg
「こうでちゅか? ハーヤンもやってまちゅね!」

そうそう お姉ちゃんの真似してね!



昨日のノンチは 穏やかだった

0077.jpg


余裕すら感じられる

0082.jpg

夜 自分からまいこに近づいて クンクンしていた!
自分から近づくなんて 今までなかった
変な声で鳴いていたけれど ちょっと進歩^^
がんばってね ノンチ! 同じ仲間だから。。。



昨日は とっても悲しいことがありました

ぴさゴロウ王国の大切な 大事な家族の タカくんが天使になった

ヒマラヤンの誰からも愛される かわいい男の子 11歳になったばかりだった
重い心臓病を患い 9日間がんばって闘ったね
本当にがんばった タカくん。。。安らかにね

ペットの死には いつか直面する
ペットとはいっても 大事な家族
ぴーさーさん ワイフさんの胸中を察すると とっても辛い。。。

タカくん 君の愛した家族 君を愛してくれた家族
これからは 見守ってあげてね  



皆様 コメントありがとうございましたm(._.)m

いろいろ アドバイスいただいて 参考になりました!

しかし・・ まいこは落ち着きがなく ジッとしていないので

爪きりは 断念(_ _|||)

明日 病院へ行くので 相談してみます^^;




人気ブログランキングへ

| ニャンコのこと | 13:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちょまえ

みなさん 温かいコメントありがとうございました

みなさんの言うとおりだと思いました
私は焦っていたんだと 頑張り過ぎていたんだと

もっと肩の力を抜いて 楽しんで育児しなきゃですね!
最初からうまくいく訳ないですものね!

まいこがせっかく元気になってくれたのに
元気になってくれただけでも ありがたいのに
私は他に何を求めてたのでしょうか。。。

確かにノンチが あの温厚で大人しいノンチが
威嚇したり 怒っている姿を見るのはとても辛いです
悲しくて 悲しくて 可哀想で。。。
でも最初はこんなものだと思って 気長に見守りたいと思います

ありがとう! みなさん



まいこは 毎日順調に育っています 体重318g

少し寝不足だったので 午前中まいこをゲージから出して
和室にこもり 添い寝をしました

0042.jpg

小さくて怖いけど まいこを自由にしてあげました
散々遊んで 遊び疲れて 私の腕の中で寝始めました

時々起きては 腕の中で1人遊び(顔引っかかれました)
細い小さな爪 これって爪が伸びてるの?
いつから切ってあげたらいいのでしょうか。。。

こんな仕草もします

0059.jpg

いっちょまえです^^
笑ってる場合じゃなくて 爪とぎはここでするんだよ!
と教えてあげています 



入院生活が長かったまいこ
きっと先生や看護婦さんに 優しくしていただいていたのでしょう
人間大好きです 感謝です!

0038.jpg

先生がおっしゃっていたとおり とってもお転婆です^^;

元気でいてくれること ありがたいです



皆様 本当に温かいコメントありがとうございましたm(._.)m

ペースはまだまだつかめませんが

みなさんのコメントが とってもありがたかったです

私なりに 焦らないでがんばってみます

私のペースで。。。




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 13:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日目。。。

まいこが退院して 4日目 体重305g

イマイチ ペースがつかめていない私。。。

今日 母が旭川へ帰り 私と猫たちの生活が始まる


まいこはゲージから 出たがって鳴く 鳴く。。。

0035.jpg

退院の日 先生が作ってくれた 段ボールハウス
まいこが入院していたときからの お気に入り
夜は段ボールハウスに入って寝る

手前にあるのが トイレ
初日から トイレを覚えてくれた 優秀 
今のところ いいうんPをしてくれている^^



豪快な食事シーン

0026.jpg

豪快だけど チューチュー言って お耳ピクピク かわいい^^
ほとんど溢します(ノ_‐;;)



とにかく 落ち着きのないまいこ
カゴに入れて体重を量るのも大変なのに
自分からカゴに入ると ご機嫌さん♪

0062.jpg

だから体重も 微妙 (o´_`o)ハァ・・・



ハーヤンとノンチは ずっと1階に避難?している
お腹が空いたときくらいしか 上がってこない

ハーヤンは 確認のチューはしてくれる
猫パンチは 1回飛んだ^^;

ノンチは見れば シャーシャー!
こんなことが いつまで続くのだろうか。。。


仲良くしたいよね!

0030.jpg

まいこのことが まだ猫には見えないのだろうか。。。




皆様 温かいコメントありがとうございますm(._.)m

お返事ができなくて 申し訳ございません!

ありがたく 大切に読ませていただいております


また 伺えたり 伺えなかったりで

申し訳なく思っております!




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 12:45 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院して

昨日 やっとまいこは退院することができました


皆様の応援や 励ましのお蔭です!

ありがとうございましたm(._.)m


6.jpg
「みなさん ありがとう!
せんせい ありがとう!」



まいこはもう 薬は使っていません 体重は285g
ご飯もドライフードに変えていました
(もちろん ふやかしてあげています)


家に着くと ハーヤンのご挨拶がありました^^

まず確認の チューです

11.jpg
上手にできました^^

ハーヤンは威嚇はまったくしません
ノンチは物凄く威嚇します シャーシャーです^^;


今度は確認の クンクン

9.jpg
優しくできたね ハーヤン☆^▽^☆


ご飯はよく食べてくれます
物凄い大音量で 鳴きます^^;
(夜中のご飯 これからもう1度あります)

よく寝てくれるかと思ったら 探険が楽しいようで

17.jpg

走ってみたり 飛び跳ねてみたり
見てると面白いです^^
誰かが リモコンで動かしているような 動きをします


夕方はずっと ぐずりました
晩ご飯も オットに作ってもらって
私は まいこに付きっ切りです。。。

今やっと 寝てくれました (*´・Д・`)=3
もう少ししたら お腹が空いて起きると思います^^;
思っていた以上に 大変なんだなと。。。

楽しんで育てたい!と思っていましたが
できるでしょうか?!
初日 ちょっと疲れました
 


コメントありがとうございますm(._.)m

ありがたく 大切に読ませていただいております!


また伺えたり 伺えなかったりで

申し訳なく 思っております




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 00:48 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱい♪

なんだか パッと晴れない 金曜日

いよいよ明日まいこが 家に戻ってきます
昨日はIKEAに行って 準備に余念がありません
今日もバタバタと。。。あらゆるものを干しています
もっとお日様出てほしいとこ

電話でまいこの様子は聞いています
食欲旺盛 とにかく元気いっぱいみたい^^
明日の午前中 お迎えに行ってきます!


まいちゃん いっぱい遊ぼうね

1101.jpg


まいちゃん いっぱい食べて 大きくなろうね

1103.jpg


いろんな想いが 私にはあります
出会う前から 今日まで
それはまた 退院してから。。。



ばーちゃん(母)がきて
ハーヤンは先月も会っていたせいか すぐに心を許したよう
昔みたいに 甘えた声を出していた^^
ノンチはお客様とは違うので いつものマイペース
ばーちゃんのことは どんなに会っていなくても2人共忘れない

猫は3日で忘れるって・・・ あれウソ! 


ばーちゃんに抱っこされて コロコロされて( ´艸`)ププ

1122.jpg
 

でも意外と ご機嫌だったりする♪

1124.jpg



皆様 コメントありがとうございますm(._.)m

大切に 読まさせていただいております


また伺えたり 伺えなかったりで

申し訳なく 思っております

しばらくの間 すいません!




人気ブログランキングへ

| ニャンコのこと | 13:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ退院!

昨日も まいこに会いに病院へ

一昨日は休診日だったから ちょっと様子が心配。。。


先生開口一番
「連れて帰ってもいいくらいだよ!」

まいこは 元気いっぱいで
またまたご飯にがっついて こんなお顔

1110.jpg
誰ですか??


先生「薬はまだ使ってますけど もういいうんちですよ
   ご飯のとき 頭から突っ込んで食べるから・・・
   普通はこんな食べ方しないのに(笑)
   すごい噛むからね!はなちゃんに嫌われるよ(笑)」

まいこ。。。物凄くお転婆なのだろうか^^;
確かに抱っこしたら よじ登ってきて 顔にガブリ!


看護婦さんが いろいろお話ししてくれた

最初は哺乳瓶を嫌がって ミルクを飲まなかったらしく
離乳食をあげたら 自分から食べたそうです

トイレは自分で決めていて 決まった場所で必ずするみたい
シャワーは嫌いではなくて ちゃんと目をつぶってくれるそう
最近は よく遊ぶようになったことや いろいろ。。。

小さい身体なのに やることはいっちょまえみたいです^^
もう1ヶ月過ぎたんだもんね。。。

1118.jpg

もうすぐ 退院
待ちに待った 退院です 

みんなに感謝です ありがとう!



さてさてハーヤン 今日からばーちゃん(母)が来るよ

1082.jpg
「気を付けて来てね!お土産よろしく!」  


母が旭川から 遊びにきます
同級生で 日光に旅行に行くそうです
先月も来ていたので ハーヤンもすぐに慣れるでしょう^^
忘れてしまう訳ではなくて 恨み?があるそうです(笑)



皆様 温かいコメント ありがとうございます!

母が滞在中 更新が不定期になるかもしれませんが

よろしくお願いいたしますm(._.)m

また遊びに伺ってもコメント出来ないかもしれませんが

応援ポチ させていただきますね!




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 00:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休診日

昨晩は 物凄い雷でした
みなさんのところは どうでしたか?

ハーヤンは雷が怖いので 机の下に隠れたまま
ノンチは余裕で 雷見学していました^^;

まいこは。。。 怖くなかった?
昨日病院は 休診日だったんです
1人ぽっちだったら 可哀想だな

電話もできなかったので 昨日の様子は分かりません
いつも急変したのが火曜日だったので
火曜日は 未だに恐怖心がよみがえります。。。

まいこ 大丈夫だよね
退院したら 1人にしないからね
ずっと ずっと 一緒だからね


この間 まいこに会ったときの写真
ブレブレだけど お気に入りの写真

1097.jpg
まいこは カギしっぽ
幸せを 運んでくれるかな^^


先生に「お腹ポンポンになってー!」とあやしてもらって

1106.jpg
まいこ ご機嫌さん♪


先生には 本当にお世話になって
まいこの命を 救っていただいて
まいこをかわいがってくださって

本当に 本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ハーヤンの頃から お世話になっていますが
先生に出会えて 本当によかったと思います!

動物病院を選ぶのは 人間でもそうですが難しいです
私は知人に紹介していただきました

近所にも 勿論動物病院はあります

実はまいこが急変したとき 電話していたんです
まいこの様子を話すと
「仔猫が自分でミルク飲まなかったら 助からないよ!」
とあっさり言われました!見放した言い方でした

補液とか 点滴とか いろいろあるじゃないですか!
素人の私だって 知ってますよ
頭にきて 電話をすぐ切りました
命を救うはずの病院なのに こんなに冷たいところもあるんです!
連れて行かなくて よかったです
絶対 死んでも行きませんよ ム━(*`з′)━ゥ


今の先生に出会えて 本当によかったと
つくづく思う 今日この頃です

 

皆様 コメントありがとうございますm(._.)m

昨日は感謝の気持ちで お返事を書かせていただきました!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!



人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 01:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定!

昨日 月曜日 まいこに会いに行きました

午前中だったので ちょっと混んでて
ワンちゃんのご家族と お話ししながら待っていました
ん?まいこ鳴いてないな~なんて思いながら。。。


まいこは元気いっぱいでした

1093.jpg


いいうんPになってきたそうです!
痛々しかったのが 耳の後ろをカイカイしてしまい
出血していたのですー(>_<)
まいちゃん 一難去ってまた一難だね。。。


さてさて 生後約1ヶ月ということで 体重測定しました

1100.jpg

お腹 ポンポン分かりますか?

そーです!そーなんです! 体重増えてました\(・∀・☆)/

250グラム です^^

私はまいこの体重を カレンダーに書き込んでいました
(と言っても 家にいたのは何日でもありません)
最後に書いた体重が 188グラムだったので
62グラムも増えたんですね!

嬉しいです 感動です(人´∀`).☆.。.:*・

仔猫らしい 仔猫になったまいこ
先生に言わせると 『お転婆』 だそうです^^;
「はなちゃんに嫌われるぞー!」と笑っていました


そしてお蔭様を持ちまして 退院は土曜日に決定しました!
それまでに 傷も治るといいね
(本当に 痛々しいんです><)
お転婆まいこの 育児がんばらないとですね^^
 


コメントありがとうございます!

大切に読ませていただいておりますm(._.)m




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 00:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後1ヶ月

土曜日に 病院へ行ってきました


ん?



んん?




まいこ?






1072.jpg
「みなさんお久しぶり まいこでちゅ いちゅも応援ありがとう」

( ´艸`)ププ E・T じゃないですよ まいこです


ご飯を豪快に食べた後 いつもこんならしいです^^

今日はこんな写真で お許しくださいね


先生がまいこを歩かせ しっかりとした足取りを見せてくれました
身体は小さいけど もう生後1ヶ月です
ヨチヨチ歩きは卒業で ゲージもよじ登ったりするそうです

胃腸の様子を見ているため ご飯も少しずつ
でもまいこは 「もっとくれー!」とおねだりするそう(´▽`; )
まいこは 結構やんちゃかもしれませんね^^

薬が効いているので 調子はよくなっていますが
完治には まだ時間がかかるとのこと
でも今週末辺りには お家に帰れそうです

まいこの元気な姿を見て 安心しました
うんPはまだ軟らかいけど 回数もだいぶ減ったようです
体重が増えてくれたらいいな~と思います
身体が少し 縦に伸びたような気がしました



まいこのために 選んだフード(純情仔猫物語でご紹介の)
1085.jpg

ある方のアドバイスで ドライフードをふやかした方が
お腹にやさしいのだそうです

ふやかしやすくて 国内産
お取り寄せしました

皆さんにいろいろアドバイスいただきました
ありがとうございましたm(._.)m

整腸剤も考え中です
お腹の弱い子には 必要ですね!


着々と準備は進んでいます
ゲージも今週中には 届く予定

せっかく病院でよくなって
家に戻ってきて また悪くなったらと思うと
ちょっと不安。。。

私も頑張らないといけないですね!



コメントは いつも大切に読ませていただいております

ありがとうございますm(._.)m

今週も頑張りましょうね!




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 00:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きる力

今日は病院に行かず 電話をしました

まいこに会いたかったけど。。。

先生「だいぶ下痢がよくなってきましたよ
   もうだらだらするようなことはなくて
   減ってきました
   ご飯もよく食べて 欲しがるんですよ(笑)
   よくなってきていて 薬も効いているので
   ウィルスの方の 検査はしなくていいでしょう
   明日また電話くださいね」


下痢の回数が減れば 体重が増えてくれるでしょうか
食欲があるということなので 期待しています^^

まいこの生きる力は 凄いな~と思いました!
あんなに小さな身体で 本当にがんばっています

今日のお天気のように 私も明るい気持ちになりました


まいこが帰ってきたときのために
ゲージとフードを注文したり
加湿空気清浄機も準備OKです!
とっても気分の良い 1日になりました


2人のお姉さん達は 大丈夫なのでしょうか。。。

ハーヤン まいちゃんと仲良くできる?
ケロちゃんも 貸してあげてね!(一緒に寝ているカエルのぬいぐるみ)

0302.jpg
「う~ん」



0495.jpg
ノンチはリラックス

幸せの種を温めてくれていました

こぼれ落ちないように しっかり温めてね


穏やかな 金曜日でした


皆様 コメントありがとうございます!
大切に読ませていただいております
とても励まされています

ありがとう

皆様も素敵な週末をお過ごしください




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面会

昨日の夕方 まいこに会いに行きました

ドキドキしながら。。。

先生は笑顔で「朝電話なかったから どうしたのかと思ったよ!」
笑顔と言葉で なんだかそれだけで 安堵しました

まいこは他の入院 猫ちゃん ワンちゃんと一緒に
入院用ゲージにいました
前はキャリーに 入っていたんですよ
小さいのに なんかいっちょまえでした^^

ゲージの中には 先生が作ってくれた 段ボールのベット
横に穴が開いていて 自分でそこから出入りするそう

そして そして すっからかんになった器
まいこはご飯も完食です!
お腹いっぱいになって 眠っていました

先生「ご飯もキレイに食べて(笑)
   まだ下痢してますから 薬は使っています
   パルボだったらこんなもんじゃないですよ!
   便の検査では 虫もいないし 細菌も見当たりません
   おそらく相当の間 ミルクを飲んでいなかったんでしょう
   人間が1ヶ月間 飲まず食わずだった状態と同じですよ
   それが仔猫ですから 相当なダメージがありますね
   生きているのが奇跡かも 
   回復するのに時間がかかるので まだお預かりしますね!」


まいこは いったいどのくらいの間 空腹に耐えていたのだろう
そういえば センターでまいこに会ったとき
物凄いお魚のにおいがしていた おそらく缶詰のにおい
センターの方が ミルクはあげられないけど
食べられる子にはと 缶詰をあげてくれていたのでしょう
まいこは いや乳飲み子はほとんど 食べれなかったと思います
考えたくもないけれど 空腹に耐えて
生死を彷徨っていたのかもしれません

生きててくれてよかった あのとき出会ってよかった
運命を感じます そしてまいこが生きているのは奇跡です

まいちゃん もう少しがんばってね
おうちで みんな待ってるからね

と 病院を後にしました。。。
 

まいこは 本当にがんばっています

0494.jpg


穏やかな日が 賑やかになる日が 待ち遠しい

0497.jpg



あの子の 生命力を強く感じます
あの子の 生きたいという声が聞こえます


皆様に応援していただいて 励まされ
まいこもがんばっています

私達家族は どんなに救われたでしょう

どんなに励まされたことか

本当に 本当に ありがとう


まいこ みんなが たくさんの人が応援してくれているよ
がんばろうね まいちゃん



人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:17 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいこの容態

おはようございます!

皆様にたくさんご心配おかけいたしましたm(._.)m
たくさんの応援 ありがとうございます!


まいこの容態ですが
昨日の朝 病院に電話でうかがいました

先生「昨日 点滴と注射をしました
   それから大分落ち着いています
   自分からご飯も 食べれるようになりました
   血便は今のところ止まっていますが
   下痢はまだしてますね」

落ち着いているとのことで ちょっと安心
ただ まいこの下痢は酷くて
いつもだらだら 出ている状態なんです

これでは いくらご飯を食べても
追い付かない感じ。。。
体重も まったく増えません

まいこはセンターから 病院に連れて行ったとき
体重は 200グラムでした
大体 生後15日前後 ということで(6月1日時点で)
お誕生日も決めていました 5月15日です

0492.jpg

もうすぐ 生後1ケ月になるのに
体重は増えるどころか 減っています
順調であれば 300グラムはあるでしょう

病院であれば 点滴や注射ができて 落ち着いている
ずっと このままなんだろうか。。。
ずっと お家に帰れないの??

心配で 不安で たまらなくなるけれど
まいこは小さな身体で 1人で頑張っている
まいちゃん 抱きしめたいよ 早く遊びたいね
まいちゃん ずっと一緒にいたいよ 寂しくない?

もう少し 頑張ってね まいちゃん!


0490.jpg


応援 励ましのコメントありがとうございますm(._.)m

また伺えない皆様へ

ゆっこさん たかあきさん ウサギのちゃぴこのパパさん
ねこねこ.ねこさん みいさん ゆうたんさん おかめさん
とおりすがりさん ねこねこさん kakoさん

コメントしてくださって ありがとうございます!
励まされています 感謝の気持ちでいっぱいです

皆様 ありがとう!

見守っていただけたら うれしいです



まいこは必死に生きて 頑張っています!



人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 07:58 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再入院

昨日 時間を見計らって 病院に電話を入れた
休診日なのに 電話に出てくれた よかった!

まいこの今の状況を話すと
ミルクでもいいから 飲ませるようにと言われた


ミルクを作り まいこの様子をみる
また吐いている 下痢も止まらない

哺乳瓶を口元にもっていくが 飲まない
何度か試みたが 飲んでくれない

まいこは私にくっ付いて 離れない
小さな身体を 抱きしめた
まいこは安心したように 眠った


しばらく抱きしめていた 
でも嘔吐と下痢は 止まらない 鮮血も出ている
「まいちゃん。。。」泣き崩れる私。。。

助けなきゃ! 私がしっかりしなきゃ!
再び病院に電話をし 指示を仰ぐ
「すぐ連れてきてください」
急いで支度をし 車を出した

まいこは車に乗せると なき始めた
「まいちゃん頑張ろうね!まいちゃん疲れるからなかないで!」
ずっと話しかけながら 運転していた


まいこはまた入院になった
回復したかと思っていたのに。。。
血液検査をして 原因が他にあるのか調べるそうです

退院した日は 元気だったのに
ご飯も食べてくれていたのに
何がいけなかったのだろうか。。。


まいこ ごめんね。。。 頑張ろうね!
0486.jpg


まいこに辛い思いばかりさせて
まいこにがんばってとしか言えなくて
まいこに何もしてあげられなくて

でもねまいちゃん たくさんの人が応援してくれてるよ!
まいちゃんのために 祈ってくれているよ!
嬉しいね まいちゃん
感謝しようね まいちゃん


皆様 本当にありがとうございます!
私達家族 まいこは 感謝の気持ちでいっぱいです
まいこは きっと頑張ってくれるはず
どうか 見守ってください


皆様コメントありがとうございます!
お返事できなくて ごめんなさい
とても励まされています 感謝の気持ちでいっぱいです 
本当にありがとう!




人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きと困惑

えっと。。。




皆様には 驚きのご報告があり





あの子。。。実は。。。




  女の子でした Σ( ̄◇ ̄;)


私は男の子のつもりで(センターの人が間違えた)
名前も付けて。。。

病院で診察券を作るというので名前を言ったら

「女の子ですよ!」と言われた(_ _|||)

「まさる」という名前で 親しんでいただき
応援していただき 退院を喜んでいただいて。。。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが

改めまして。。。


あたし まいこ です
0484.jpg



元気そうに見えますよね?!
退院した当初 とても元気で ご飯も食い散らかし
 
0489.jpg


ハーヤンとも とっても上手に ご挨拶できました

0488.jpg



が 一夜明けたら 状態は一変


段ボールの中は 下痢だらけ
それに朝ご飯食べない。。。
様子を見ていたら 嘔吐(><)

今日は病院 休診日
1週間前と 同じだ!

だいぶ 困惑しています
一応 病院には電話してみます


またご報告いたします

応援していただいてるのに ごめんなさい!


人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守るよ

おはようございます!

皆様 応援していただいて 励ましていただいて
本当に 本当に ありがとうございますm(._.)m

皆様には どれだけ励まされたことか
感謝の言葉。。。 言葉では言い表せないです

ありがとう!



土曜日の夕方 まさるに会いに行ってきました

病院に入ると 小鳥のような鳴き声。。。 まさるだ!
まさるが元気に鳴いている!

まさるを連れてきていただいて 元気なまさるにご対面
久しぶりに抱っこさせてもらいました^^
小さなまさる お手手をおしゃぶりしたり おっぱいを探しています
食欲があることが 分かりました

嬉しかったです
まさるの温もり。。。
まさるの生きようとする力。。。
がんばったね えらかったね (嬉泣)


先生「まだ下痢は止まっていません
   あれだけ衰弱していたから お腹が正常になるにも
   まだ時間がかかりますね 
   私の顔見ると ご飯くれーっていうんですよ(笑)
   食欲はあるので 大丈夫でしょう!」

下痢が止まっていない不安もありますが
食べようとしている 食べたいという気持ちがある!
まさるは必死に生きようとしている

先生の笑顔と 元気なまさるを見ていると 安心しました
「安心」 まさると出会って 初めて感じました


小さなまさる (ちょっと大き目 私・・笑)
snap_xfhxc399_20096182916.jpg

そして そして! お蔭様を持ちまして
本日 退院することになりました(^-^*))
展開が早くて ビックリです

下痢は止まらないので 根気よく治していきましょうとのこと
病院でも今は注射も点滴もしていないので(お薬だけ)
自宅でも大丈夫でしょう
ということで 一旦退院することになりました

私で大丈夫なのか 急に何かあったらどうしよう
などなど不安はたくさんありますが
まさるのために頑張れる! 喜びです^^

皆様 本当にありがとうございました!
まさるのために がんばります!
小さな命 守ります!

午後 お迎えにいってきます ちょっとお天気悪いですが。。。
安全運転で 



。。。オットに言われました
ハーヤンとノンチは? 写真くらい載せろよ と・・・
少し気持ちに 余裕が出てきたのでしょうかね^^


ハーヤン 元気です!
PAP_0191_convert_20090608072137.jpg
食欲旺盛 最近ちょ~~~早起き(泣)


ノンチも元気!
PAP_0192_convert_20090608072206.jpg
最近ますます甘えん坊に。。。
お昼寝は添い寝です^^;


今日から まさるも一緒
ずっと ずっと 一緒だと思うと嬉しいです

不安はありますが がんばります!
見守っていただけたら 嬉しいですm(o・ω・o)m


人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約束

昨日は雨。。。 今日も雨。。。

そんなお天気のせいもあって 昨日の気分はおちこみ

そんなんじゃいけない!
皆さんがこんなに応援してくれて
まさるのために 祈ってくださっている!

私が元気でいないと
まさるに皆さんと一緒にパワーを送らないと!

私は不安で仕方ないけれど。。。元気です
ご飯も食べて 眠れています

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう!



朝 病院に電話をしようと 思いましたが
怖くてできないんです
何度 携帯を手に取ったことか。。。

午後 診療が始まる前に やっと電話することができました
怖かったです 手が震えていました


先生「昨日よりはよくなっています ミルクも飲んでますよ
   離乳食もちょこっと口にしてます
   まだうんちがね・・・血便も出てるんですよ
   あれだけ衰弱していたから 回復には時間がかかりますね」
 
思い切って 聞いてみた 「危険ですか?」

先生「危険な状態ではないです きっとよくなりますよ!
   もう少しお預かりしますね」


ホッとして 涙が出た 涙が止まらなかった。。。

でも また血便
下痢も止まっていないのか・・・
小さな身体で大丈夫なんだろうか・・・

不安なことは 沢山ある
心配で 心配で 仕方がない。。。

まさるは200グラムにも満たない 小さな身体
最初200グラムあった体重が 
坂道を転がるように みるみる減っていった

下痢なんかしてたら 血便なんてしてたら
今日も祈ります どうかもう止めてやってください!
生きたいと言っています もう止めて。。。



「ここはどこ?」
0419.jpg
君のお家だよ もうずっとここにいていいんだよ


センターから病院 そして家に着いたときの写真です

不安だったね 寂しかったね
私が君を 守ってあげる

そう約束した日


今は病院で 頑張っている君
愛おしいよ
切ないよ

早く元気になって 帰ってきてね
君のお家に!

皆が応援してくれているよ!
今日もがんばろうね!


夕方 まさるに会いにいってきます^^


人気ブログランキングへ

 

| 保護猫 | 09:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きたい!

おはようございます!


昨日 いろいろ用事を済ませたあと
まさるに会いに 病院へ向かいました

まさるの声が。。。
元気な声が聞こえてきました

まさる 頑張ったね
まさる 早くこの手で抱きしめたいよ


元気な声に 聞こえたけれど。。。
先生の口からは とても厳しい言葉が

「下痢が止まりません このまま止まらないと危険です」
え??
血便が治って 少し安心していたのに
あとは体力つけて 元気になると思っていたのに

下痢が止まらないため 体重は減ったまま。。。
根気よく ミルクや離乳食を食べさせているとのこと
あらゆる治療を 施してくれているとのこと

まさるは 小さな 小さな身体で頑張っている
生きたいと 言っている

私が 私達家族が この子を幸せにすると誓っているのに
神様はいないの?

一生 この子を守ると 誓っているのに
どうして守ってくれないの?


まさる がんばれる?
まさる がんばって生きて!

幸せに 絶対幸せにするから。。。
守るよ 一生あなたを守るよ。。。


混乱した 動揺した 涙が出た



センターには 今たくさんの仔猫が持ち込まれている
命を人間の身勝手で 消されようとしている
ペットを飼う資格のない人が たくさんいる

悲しい現実。。。

これが今の日本 先進国だという日本の現実だ




皆様 応援のお言葉 ありがとうございます!

本当に 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです!


昨日のまさるです

0459.jpg

ちょっと フラッシュにびっくりしちゃたね



がんばろうね!

私は あなたを見捨てたりはしない。。。



人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばろうね!

コメントやメール 温まるお言葉
心配してくださったり 励ましてくださったり
応援してくださって まさるのために祈ってくださって
私の身体のことも気遣ってくださって

ワッと涙が 溢れました

張り詰めていたものが 解き放されたように。。。

感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとう!


まさるの鳴き声が 耳から離れません

けど鳴いていたのではなくて 泣いていたのだと思います
お腹痛いよ
お母さんのおっぱい欲しいよ と。。。
切なくなります


昨日の夕方 病院に電話しました

お薬が効いて 血便は治って
ミルクを少しずつ飲んで 安定しているとのことでした
ホッとしました
これからまた電話をして 夕方病院に行こうと思います


まさる みんなが応援してくれてるよ!
がんばろうね!

0428.jpg



一方ハーヤンとノンチは 新入りの出現に動揺したのか

仲良し同盟 を組んだらしいです

0451.jpg


2人きりの世界が あるそうです

0453.jpg


ちゃんとお姉さんしてくれますかね??

見守ってくださいね^^


人気ブログランキングへ

| ニャンコのこと | 08:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫の急変

今病院から戻ってきました

昨日からの下痢 そしてミルクをまったく飲まなくなり
夜には 嘔吐。。。
病院に電話しても 明日の朝連れてきてくださいとのこと
みるみる急変していく仔猫に 動揺は隠せませんでした

オットが冷静でいてくれたから それが救いでした

けれど明らかに ぐったりしている
パルボなのか 感染症なのか 大変な病気なのか
不安で 不安で たまりませんでした
こんな状態で 朝まで持つのか。。。

仔猫は段ボールに寝かせ 毛布を掛けて保温しました
側で横になり 様子を見ていました

明け方 ウトウト。。。
「出しぇ~!出しぇ~!」コールで目が覚めました!! 鳴いています!
しかも抱っこすると おっぱいを探して ゴロゴロ言っています^^
でもやっぱりミルクは飲みませんでした

後は病院の先生に お任せするしかありません
朝一でいつもの病院へ (引越したので ちょっと遠いです)

便を採ったら 血便でした
すぐ検査していただき パルボでも病気でもないとのこでホッとしました!
そしたらなぜ??
ミルクの合う合わない 飲ませ方のせいだそうです

衰弱しているし 家ではミルクを飲まないので
入院になりました

命の重さ 乳飲み子の大変さ 改めて実感です!
あの子の生命力に そして神様に祈ります
助けてください 元気になって 戻ってきてね!!



後になってしまいましたが、皆様コメントありがとうございましたm(._.)m

応援していただいて 嬉しいです!
未熟な母でした。。。


名前ですが。。。日本人ぽく

ボク まさる です

0446.jpg


下痢が続き 体重も減っちゃったけど がんばるんだよ!

0450.jpg


ハーヤンは ちょっと興味があるみたいです ^m^)

ノンチはビビリなので 近寄りません
時間を掛けて 慣れてもらうしかないですね


先生に 夕方電話くださいと言われました
あとは 様子を見に 病院に通います


皆様の応援励みになります!
本当に 本当に 感謝しています

ありがとう!


人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 11:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター出身の男の子

おはようございます!


な なんと我が家に家族が増えました^^

昨日センターに行き 1匹引き出してきました
勿論 家族として。。。

もう1匹欲しかったけど やっぱり命を。。。
1匹でも助けてあげたかったのです



センターへ行くと 「どうぞ中に お入りください」 と言われて
でも中に入ったら ショックを受けると思い 断りました

「連れてきますよ ご希望はありますか?」 と聞かれ
「黒の できれば男の子がいいです」 と口から出ていました
これには とてもとても 深い理由があるのです!

純情仔猫物語KAZUさんが一生懸命育てた 小太郎くん。。。
天使になったけど それはそれは 愛情いっぱいに命を守ってくださって
感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました

天使になった小太郎くん 私も命を守るよ!
と約束しました 頑張ります!


生後3週間にも満たない 200グラムの男の子

0430.jpg


ミルクは少しずつ ちょこちょこ飲みます

0432.jpg


体調をよく観察しながら 育児がんばります!


慣れない育児で バタバタしております
お返事できなかったり 皆様のところへ遊びにいけないかもしれませんが
ご理解のほど よろしくお願いいたしますm(._.)m



人気ブログランキングへ

| 保護猫 | 08:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイーブ?なハーヤン

おはようございます! 久しぶりの更新です

皆様 温かなコメントありがとうございましたm(._.)m
有難く読ませていただきました!



半年振りの ばーちゃんとの再会だったハーヤン
母が着くなり そわそわしてドアの前で待っていました^^

なんともいえない甘えた声で お出迎え(私達にはしません)
ばーちゃんだ♪ と嬉しかったんだと思います
けど匂いを嗅ぐと。。。ばーちゃんだけど ばーちゃんの匂いがしない!

そう 千葉にいたときとは違う ハーヤンにとって理解し難い匂い
すぐに反応し ピリピリモードになってしまったのです

ハーヤンにとっては 複雑な心境だったのでしょう
机の下から 出てこなくなってしまいました
本当はばーちゃんに 甘えたかったはず。。。

母もショック ハーヤンもショック (_ _|||)
そっとしておくことに。。。

一方ノンチは大歓迎してました^^ (お客様は苦手)
ばーちゃんのお土産も


あんこだよ!
0406.jpg
「......♪」


美味しい?
0407.jpg
「うんまい♪」 ご機嫌ノンチ^^


ノンチは知らない人が来ると 隠れて出てきません
やっぱりばーちゃんに可愛がってもらっていたので
嬉しかったようで スリスリしたり 抱っこしてもらったりしてました

ハーヤンが慣れてきたのも 後半。。。
机の下から出てくるようになり ばーちゃんにご飯のおねだりしたり^^
もう帰っちゃうのに・・・



また来月来るって! よかったね ハーヤンヽ(*’-^*)。
0412.jpg
「うん!」


な~に?! 寂しいの?
0411.jpg
「大丈夫よ! もう赤ちゃんじゃないもん!!」 イジイジ......


なんだか寂しそうな ハーヤンでした
今回は見事に ず~~~っと雨 (@_@;)
来月は梅雨かしら?? 晴れたらどこか行きたいな^^


こんな雨続きの中 カンパニュラが咲きました
0418.jpg


ずい分大きくなったので 植え替えしようと思います

来月母が来る頃は ラベンダーが満開かな^^


人気ブログランキングへ

| ニャンコのこと | 07:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

