ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「誤飲」だ・・


皆さん こんばんは
ご訪問・コメント 本当にありがとうございます♪
お返事は お休みしておりますが
コメントは有難く大切に 読ませていただいています 本当にありがとう♪



皆さん
ご意見 ご経験談 ありがとうございます

また
大変ご心配おかけして 申し訳ございません


今まで何度も 病院に通っていて
どこの病院でも 検査のときは鎮静剤を打ちました

ただ 白血病のときは 衰弱していたので
先生や看護士さんたちが 皮手だけの対応で大丈夫でした

はなこさんの暴れ方 攻撃は凄まじく
私がネットに死ぬ気で入れて
病院では まずエリザベスカラーをするのですが
抵抗が激しく なかなか装着できません

エリザベスカラーができれば ナイロンの寝袋みたいなものに入れられますが
その状態では 出来る処置は限られてしまいます
ナイロン袋に入っていても 注射や補液のときは
針が折れるほど暴れます

はなこに「良くない」と 判断したんだと思います 治療に関しては…

やっぱりリスクがあるのに 鎮静剤を打って検査したのに
お願いしておいた検査をしていなかったことには
本当に腹立たしかったですし 「疑い」の結果にも納得できませんでした


少し時間を空けて 前の病院に連れて行こうと思っていますが

多飲多尿 食欲不振 嘔吐…
寝てばかりいるはなこさんです

1944.jpg

大好きなことを 段々しなくなっていくのが
とっても切ない…




さて
まいこの大参事ですが 「誤飲」でした(_ _|||)

はなこさんのことで バタバタしていて
病院の往復やらで 気が回らず私の不注意です

コードやおもちゃを噛んでしまうので
主に「犬用」のおもちゃで遊んでいるまいこ…

でも大好きなおもちゃがあって 小さなてんとう虫
それで遊ぶときは 目を離さないようにしていましたが
遊んだ後に片付けるのを忘れてしまいました



はなこさんを迎えにいく少し前から 吐き出したまいこ

1976.jpg

出るものが出たら 治まるだろうと思い
はなこさんを迎えに行き

家に帰ってみると オットがまいこが吐きっぱなしだと…

まだ痕が残っていたので 片付けようと思ったら
血が混じっていました

ただ事じゃない…

吐いた痕を拭きながら 転がっているおもちゃを見付けました
片付けてなかったことに やっと気付きゾッとして
おもちゃを確認していたら…

てんとう虫の顔が 食いちぎられていました

「誤飲だ」…


まいちゃんごめんね… 頭真っ白!


病院へ連れて行って エコーで異物を確認
胃酸が酷いので 詰まっているのかは判断できず…

先生は「切りたくないな…」と
少しの望みをかけて 胃腸の動きを活発にする注射を打ちました

この時点で うんPは2日出ておらず
「お願いだから出てきてー!」 祈る思いでした



3日目の夜…
「まいちゃんうんPしたみたいだから 確認してみて」

出たといことは 詰まっていない
でも異物も一緒にでてますようにー!

と 確認してみたら…


うんPと一緒に出てくれてました


1979a.jpg

ごめんねまいちゃん 苦しい思いさせたね(ρ_;)

二度と起きてはいけないこと…


皆さんにもご心配おかけいたしましたが 

お世話係りとして失格ですね

でも
同じ失敗を繰り返さないように しっかりお世話します!


切るようなことにならなくてよかった…
先生と胸をなでおろしました


   ===今日のキイちゃん===

0019c.jpg
2013.6.17 虹の橋へ


             ポチっと励みになりますm(._.)m
                       

にほんブログ村 猫ブログへ    0001maimai.gif ありがとうニャ♪


※捕獲器をいつでもお貸しします
お気軽におっしゃってくださいね




★★★交通事故に遭い助けられたミウちゃん★★★
チャらっと★日記 茶トラちゃん
無事に退院してお家で生活がはじまりました~
お名前は「ミウちゃん」です
下半身に後遺症があります
これからもアドバイスそして応援してくださいね

0001tasukumama7.jpg

        

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★

          ≪SOS≫

『おれ!みけお!』  『幸せ停留所』
里親募集中!!! 皆さんどうぞよろしくお願いいたします


多くの方の目に止まりますように
    
『犬猫みなしご救援隊』
被災地動物情報
『犬猫救済の輪』動物愛護ドキュメンタリー
にゃんことバーベキュー

皆さまの力をお貸しいただければと思います

どうぶつ基金バナー200x40 (2)          

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★

| ニャンコ全員集合 | 23:32 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まいちゃん、無事誤飲した異物がオチリから出て来て良かったですね。(*´▽`*)
まいちゃんの身に大惨事がで数日間更新されていなかったので…、いったい何があったんだと心配でした。はなこちゃんの事もあったので、余計にご自身の事を責めたりしないで下さいね。

| きよ | 2014/02/21 00:05 | URL |

誤飲したのがウンチから出てきて良かったね!
まいこちゃんも苦しかったろうけど頑張ったね。
気を付けてても、ちょっとした隙に思いがけない事が
あるのは仕方がないと思うわ.....
はなこさんも早く元気になります様に。

| mogu07 | 2014/02/21 08:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 10:48 | |

まいこちゃん ほっとしました。
どこの仔にも 起こり得ること 気をつけます。

はなこさん 怒りますか
風太も注射針刺したまま 逃げて大騒ぎしたことがありました。
治療はしたいけど リスクが・・・良くわかります。
はなこさんに 一番良い方法を考えてあげてくださいね。
はなちゃんに 「今はぽっちゃりの方がもてるんだよ
頑張って食べてね。」って・・・
ノンママさんも お体お大事に!

| ふ~まま | 2014/02/21 12:40 | URL | ≫ EDIT

まいちゃんったら~、てんとーむしなんておいしくなかったでしょ?
もう食べちゃダメ!!
24時間目を離さずにいるなんて無理だし、何もない部屋っていうのも難しいし。。。
気をつけるしかないのよね。
幸いウチは大きくなってあまり食べなくなったけど油断は禁物だなーと改めて思いました。
とりあえず出てくれてよかった^^

ハーちゃん。。。
リスク覚悟でお願いしたのに、↓この対応はひどすぎっ。
いくら暴れるからって・・・プロでしょう?
暴れるコだってハーちゃんだけじゃないはずでしょう??
大事な大事なハーちゃん。
前の病院には安心して任せられますように。

| koro | 2014/02/21 14:35 | URL | ≫ EDIT

はなこちゃんに加えてまいちゃんのこと。
本当に大変でしたね。
まいちゃんは出てきてくれてよかったわ~
早く誤飲に気付いたのが幸いでしたね。

うちも何匹も猫を飼ってきましたが、
ネットに入れるだけで大捕り物の猫もいました。
入れちゃえば大丈夫なんですが、
それまでが暴れるわ、逃げるわで大変。
私、軍手をして捕まえましたから。
そういう猫は注射くらいならネットに入れたままで
できるのですが、検査となると大変ですよね。
だけど獣医さんだもの、ちゃんと検査してくれなきゃね。
ちょっと元気がないみたいだから、
早めに以前の病院に連れて行ってあげてくださいね。
それにしてもはなちゃん、頼もしい・・

| おばんです | 2014/02/21 17:57 | URL |

出てきてよかった〜。。まいこちゃんに何があったのかめっちゃ心配しましたよ〜(><)。。

ハーちゃん、、、頑張れ。。

| なお丸 | 2014/02/21 20:47 | URL |

まいこちゃん 誤飲でしたか・・・。
無事おちりから出てきてよかったですよね。
お腹切る事になったら大変だったもの。
うちの子も紐食いで、病院にお世話になった事あります。
吐き戻しでなんとかなりましたが、怒られました(^_^;)
食べちゃう子はお互い本当に気をつけないといけないですよね。
 
はなちゃんの通院している病院、その対応だと信用するのためらいますよね。
はなちゃんが元気になりますように。


| うり | 2014/02/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/21 21:55 | |

うちもそらんが何でも噛んでしまうので心配です
特に輪ゴム類はちょっと目を離すとだめです
こっちが気を付けないといけないんですよね
でもまいこちゃんよかった!

ハーちゃん
頑張れみんなついてるからね

| ヒトミンチョ | 2014/02/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

マジで焦った・・・
ワンコと違って誤飲はしないと思ってたのに
有るんですね><
でも出てくれて助かりましたね
私も気をつけなきゃ

| 茶チャママ | 2014/02/22 18:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

2ニャン、同時に体調が悪くなったらたいへんですね!
片方は言うことをきかないし・・・・・・(笑)

あとははなこさんですか。
何もなければいいんですけどね。
しっかり検査してあげてくださいね。

| 孝ちゃんのパパ | 2014/02/24 00:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/24 13:26 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

