ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

問題発生!来年の春までに・・・

皆さん こんばんは!

今日も三毛猫ちゃんに
「もう夕ご飯の時間じゃない!」と怒られた ノンママです^^;

でもかわいいですハート(赤)

お隣の三毛猫ちゃんには 頭突きされるし(|| ̄▽ ̄)
信頼関係ができた証拠ですね^^





え~ 今日は突然の訪問者

(予定している宅急便 郵便配達 知人以外は
 基本的に応対しません
 また 今日の写真は記事には無関係のものです)


なぜ私が応対したかと言うと
白衣を着ていたので 獣医さんかと・・・
助け舟かと・・・

0016.jpg



名刺を渡されて見てみると
隣市の大きな整形外科の先生でした

なぜ?と思い
書類を渡され お話しを聞きました



0171hana.jpg


実は家の向かいは 売り地で(元結婚式場なので建物付き)
その整形外科の方が 買い主だそう・・・

そして そこは有料老人ホームに改築されるとのことで
工事の予定開始日や完成日
施設の説明などがありました

大きな建物なので パチンコ屋さんや
ゲームセンターなど 遊技施設にならなくてよかった
と思ったんですが・・・・・・


0754hana.jpg


そこは野良猫ちゃんたちが
ひっそりと暮らしている場所です

何匹いるかは 正確には把握できていません
警戒心の強い猫は 滅多に姿を見せないので
餌の減り具合から 何匹かは食べにきているんだろうなと・・・


私は先生に野良猫が数匹施設内で暮らしていることを
話しました
餌をあげていること(お隣も)
責任を持って 避妊・去勢手術をし
これ以上増やさないようにしていること


0366mai.jpg


その猫ちゃんたちを 守って欲しいと
お願いしました
理解してくれたでしょうか・・・

「何かあったら いつでも電話ください」
とは言ってくれました


でも工事が始まったら
おそらくその場所から逃げるでしょう
暮らしていけなくなってしまうでしょう

来年の春から工事が始まります


私なりに 野良猫のために
一生懸命やってきたつもりです
思いもしなかった問題でした


三毛猫ちゃんたちも そこで暮らしています
来年の春までに

私は・・・


私は 何をすべきなんでしょうか




ポチっと 励みになります♪
    
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| TNR | 00:35 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんて…
なんて切ない事態…
思わず、私も喉の奥が熱くなってしまいました…

こういう時って、悩みますよね…
野良猫の尊厳を尊重して、自然なことの成り行きに
任せてしまうか……
それとも、若く引き取り手がありそうな子達だけで
も、捕獲して里親さんを探すべきか…
でも、それだって容易ではない……

自然に任せるって言っても、餌をあげている段階で、
純粋な野良ではなく、人間の手が入ってしまって
いるんですもの……

私だったら…私だったらどうするか…

すみません……
私もノンママさん同様、すぐには思い付かない
ようです(>_<)
そもそも、自分が出来ることがあるのだろうか…
と、行き詰まってしまいました……

私も考えてみます!
きっと多くの方の意見や経験から、
何か良い案や納得の行く方法が見つかるかも
しれませんし!!


| もちつきママ | 2009/12/09 01:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/09 01:18 | |

そんなことが・・・

ここまでがんばっているのに
どうしたらいいんでしょう!
工事が始まったらどこか逃げてしまうでしょうね・・・
これはとても難しい問題です
みんなで知恵をだしあっていい方向へいきたいですね!

| ヒトミンチョ | 2009/12/09 08:58 | URL |

病院が近くにできることは安心だったりしますが
そこに住む猫たちの行く末が心配です。
一時的にでも保護できればいいですが、工事が始まると
猫たちは散り散りに雨露をしのげる場所を
探しにさ迷うことになるんでしょうか…
春っ子が産まれるかもしれない時期と重なっては
TNRにも支障がでますもの。
個人レベルではどうにもならないのかしら…

| あび | 2009/12/09 10:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/09 12:09 | |

ん~困った><

来年の春から工事が着工される様ですが、施設内には何匹の野良ちゃんが暮らしているのでしょうか?
近くに地域猫活動をしている団体があれば、ご相談なされて下さい。
今から寒い冬が訪れるので、春からの着工は野良ちゃん達にとって、ある意味救いです。いずれにしても、野良ちゃん達に危害が加えられないように、工事責任者、工事関係者、施工主にお願い協力してもらいましょう。
人間に懐いている三毛ちゃん達だけでも、早めに保護して里親探しをするか、病院の完成まで保護して面倒をみるか、成り行きに任せるか、選択する事になると思います。
ノンママさんは既に、3ニャンズを抱えていらっしゃるので、これ以上負担を負わないように無理をなさらないようにして下さい。

| みけ | 2009/12/09 14:58 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですね。
ノンママさん一人では抱えられないと思いますが、
お力にもなれない・・・。切ないなあ。
でも野良猫には野良猫の逞しさがあります。
また暮らせるところを探せる子もいますし。
あまり思いつめないでください。
なんか無責任な発言になっちゃってごめんなさいね。
思ってもいない話で何も浮かびませんでした。

| ねこねこ | 2009/12/09 17:09 | URL |

これは・・・どうしたら良いのでしょう・・・
上手く答えられなくてごめんなさい
でも、その整形外科さんがもしいい人だったとしても
その前に長い工事期間が問題ですね
おそらく・・・というか絶対に逃げちゃいますね・・・
これから冬だし・・・心配だらけ・・(´・ω・`)
春~夏ならまだ新しい溜まり場を探せるでしょうか・・?
とにかく野良ちゃんはいつも常に危険で過酷な状況になりますよね(涙)
どうしたらいいの!増やさない努力をしていても・・
まだまだ問題は山積み・・・・
でも。
でもでも!!
ノンママさんはとっても頑張ってますし、
これ以上悩み過ぎないようにして下さい!
私もどうしたらいいか、一生懸命考えてみます!

| sao | 2009/12/09 18:25 | URL |

困りましたね。。。
自然の成り行きに任せたとして、去勢避妊した子たちはある程度大きく
なった子たちだし、新しい土地を探してうまくやっていけるかもしれません。
でも心配なのは、春だと新しく生まれてくる子たちがいるであろうこと。
おそらく、まだ全ての子たちの手術が済んだワケではなさそうだし。。。
でも、にゃん数も多そうだし個人でどうにかできるレベルの話じゃないと
思うので、お近くの保護団体や動物病院などに相談して、里親募集を
かけてもらうとか…もうちょっとイイ案がないかしら;;;
すみません、全然役に立てなくて(T_T)
とにかく、無理しないでくださいね!

| みにころね | 2009/12/09 21:33 | URL |

う~ん。
どうしたらいいんでしょう?(-_-;)

でもっ、
これまで生きてきた野良さんですもの、
また新しい居心地のいい場所を見つけるでしょー
。。。と、祈るばかりです。

ノンママさん、自分の手の届く範囲で出来ることだけでいいと思います。
絶対に抱え込みすぎないようにしてくださいね。
いちばんに家族、そして野良さんたちには「おすそわけ愛情」という気持ちで動いてください。

| ymk | 2009/12/09 22:41 | URL |

こんばんわ

難しい問題発生ですね
のらちゃんたちも
好きでのらちゃん生活している訳じゃないですもんね(>_<)
募金とかで避妊手術は出来ても、
工事中ねこちゃん達がどこへ行き、どう暮らせばよいのか
ホントに困りましたね(-_-)

| NIKOさん | 2009/12/09 23:38 | URL |

コメントありがとうございますm(._.)m

皆さんにはとっても難しい問題をぶつけてしまったような形になってしまって、
申し訳ございません(*_ _)人
でも、ブログをやっていなかったら、皆さんのご意見も伺えなかった
と思うと、こうしてブログで皆様に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に親身になってくださって、ありがとうございます!

皆さんのご意見と、私のキャパを考えて、どなたかにご相談
しようと思います。
昨晩にヒート中の子もいたので、TNRは引き続き行っていきます。
増やすことだけは、阻止したいと思います!
工事が始まるのが、暖かくなる春なので、それだけが救いです。
ベテラン野良猫さんはそれほど心配していませんが、
まいこと同じくらいの子がチラホラいます。
今が丁度ヒートの時期みたいです。
まだ幼いかわいい子たち・・・・・切なくなります。

TNRは、私は今無職なもので・・オットに泣いて頼みました。
「なぜ療養中の今するんだ!」とやはり言われました。
手遅れになって、近所の人に通報されたら終わりです・・・
私は必死で説得しました。
保護活動はしないという約束で。。。
ですので、保護はできません。
近くの保護団体様やボランティアの方にご相談する方向で
進めていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(._.)m

ノンママ

| ノンママ | 2009/12/10 01:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

