ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白血病の悪さ・・・

皆さん
またまたこんな時間にこんばんは^^;




今日はいいお天気で
久しぶりの日光浴を楽しんでいるお2人さんです

2909.jpg



この2人はどうなんだろう・・・

2918.jpg



仲良しといえるのかな(* ̄m ̄)

2920.jpg

ノンチも鍛えられて
この後まいこを追っ払っていました

強くなったもんだ^^




外猫の三毛ちゃんは

2907.jpg

暖かくなって気持ち良さそうに
裏の空き地で1人遊び^^
まだ見ていると仔猫で
まいこより1ヶ月くらい早生まれさん

「三毛ちゃ~~~ん!」

とベランダから呼ぶと
返事します^^

名前つけてあげたいけど
さっぱり浮かびません・・・
やっぱり頭には「み」をつけたいけどヽ(´~`;)ウーン



皆さま 大変お待たせいたしました
これが噂の

ぶーちゃんです!!!

2904.jpg
(デジカメの望遠を使っているので画質が悪いです)

春なのに・・・
お相手がいなくて困っているようです
私的には よかった よかった^^

あ お顔はかわいいとは言えませんが
(まん丸の大きな顔です)
声はとってもかわいいです^^




えっと
ハーヤンですが
今 白血病が悪さをしているのは
脱水症状 肝臓 血小板 ですが・・・
今日 生まれて初めて下痢をしまして
心配な1日でした

午前中で治まったので様子を見ていましたが
明日もするようなら
病院に連れていこうと思います

もうお願い
これ以上悪さをしないで・・・
ハーヤンだって治すんだもんね!



皆さま ご訪問・コメント
ありがとうございますm(._.)m

ハーヤンの性格で助かっている部分が
たくさんあります
私がハーヤンのところへ行くと
ノンチがピーピー鳴くんです^^;
まいこは全然寂しがりませんけど( ̄∀ ̄;)
大体午前中はハーヤンと一緒に過ごします
そして夜は一緒に寝ます

ゆうたんさん 猫ちゃんDフラクションなめるんですか!!
いい子ちゃんですね^^
先生も勧めてくださったので
あれはいいと思います!
うちはお湯で薄めて シリンジであげています
どんな味なんでしょうね??
舐めてくれるなら楽でいいですね^^


えっと
もうインターフェロンを使ってしばらく経ちますが
いろいろなところで拝見したりすると
今の病院は高いな~と思うんです
体重×100円なんです(><)
(4,5K×100円=4,500円という感じ 500g単位)
先生にどうしてこんなに高いのか聞きたいけど
聞けない・・・。
なんか種類とかあるんでしょうか?


あとあと
fc2ブログをお使いの皆さん
調子はいかがですか?
うちはめちゃめちゃ悪くて
途中で全部消えたり エラーがでます
最近ずっとそうで 自動下書き機能も働いていません
記事を書くのに 最近物凄く時間がかかってしまいます
何度も何度も 自分で保存します
PCが悪いのか fc2が悪いのか・・・
イライラしてる今日この頃です( ̄、 ̄)チッ




ポチっと 励みになりますm(._.)m
    
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

| 猫白血病ウイルス | 02:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あら・・・

うちもfc2ですが全然平気ですよ~
どうしてでしょうかね・・・

インターフェロンってそんなに高いのですね!
高いだろうとは思っていましたが・・・
ずっとだと経済的にも苦しいですね
同じお薬でどこか安いとこないですかね
誰か知ってる方がいらっしゃったら教えてください

| ヒトミンチョ | 2010/03/13 07:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

外猫さんはみんな、強烈なキャラだね。
はなこが「スナフキン」で良かったねってチョミさんが。
孤独を愛するはなこ。
まいこと二人ならのんこも強くなって、一石二鳥だね。
これはいいかも知れないね。

FC2ね、調子が悪い時あるよ。
結構みんなまちまちみたいだよ。
今僕の所は調子いいんだ。

病院代・・・う~~~んやっぱりノンママパートする?
「スマイル0円」で。

| クリちゃんです | 2010/03/13 10:24 | URL |

こんにちは。
ノンママさん毎日ご苦労さまです。
皆も病気とがんばって戦ってますね。
うちもまた病院通いです。

外猫さんのパワーももらってがんばってね☆
三毛猫さんはやっぱりみけちゃんがいいと思います^^

| あっこさん | 2010/03/13 13:47 | URL |

ご無沙汰でした
留守中の過去記事も読んできました
ハーヤンちゃんも、ノンママさんも頑張ってますね

病院の費用もバカになりませんね
知り合いの猫ちゃんも病気になり、治療費が高いので、
安楽死も考えたらしいのですが、そこの病院の先生が
病気の猫を引き取ってくれて、懸命に治療して今も元気にしてるらしいです
心温まる話に聞いた時、涙が出てきました
外猫さんも家猫も、みんな懸命に生きてます
ハーヤンちゃんも一生懸命生きてます
命って、そんなに軟じゃないと思いますよ
命の逞しさを信じましょう☆

fc2調子悪いですよ
下書きが消えたしして、時間がかかって仕方ないです
私なんか、パソコンも初心者なので
やっとの思いで書いた下書きが消えた時は
泣きそうです!!
自分のパソコンのせいだと思ってたけど
違うようで、ちょっと安心です(苦笑い

| いたずらっこ  | 2010/03/13 14:09 | URL |

三毛ちゃんも気になりますが、ぶーちゃんいい感じですね♪
ど~んと強そうですが、実は弱虫にゃんこだったら。。。と想像してしまいました♪
私も近所のにゃんこやわんこにあだ名付けてますよ♪

ハーヤンさんの下痢は心配です。
お腹いたくなかったらいいのですが。。。

治療代って大変ですよね。
お金にはかえられないんですけどね。
うちもわんこが病院通い。
今後手術もしなくちゃいけない時がくるだろうから、
毎月わんこ貯金を積み立てしようかと思ってます。

それからうちもfc2調子悪いです。
パソコンと相性が悪いのかと思ってました。
途中で消えちゃうとガーンとなりますよね!

ハーヤンさんのお腹の調子がよくなりますように。

| ひな | 2010/03/13 15:48 | URL |

ハーヤンちゃんの下痢が心配ですね。
早く良くなりますように。

ぶーちゃんっ!!サイコーですね。
私この子にそっくりな子猫を保護したことあります。
健康診断とトイレのしつけをした後、友人が引き取ってくれました。
愛嬌ありますよね、こういう子って。
三毛ちゃんの可愛い名前が思いつくといいですね。

| ねこねこ | 2010/03/13 17:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/13 18:38 | |

ノンちゃんとまいちゃんは仲良しさんだと思いますよ!
ハーちゃんの下痢は心配ですね。。。
ふつうのウンPより水分をたくさん失うから、今まで以上に
たくさんお水を飲んでもらわなきゃだし。
よくなるように祈ってます☆

| みにころね | 2010/03/13 18:56 | URL |

インターフェロンについて

ノンママさんこんにちは。
うちのほうでも落ち着いたら病気や薬などのことをまとめようと思っているのですが
先ずは、今現在のノンママさんの疑問に知ってる範囲でお答えしますね。

その前に予備知識を。

インターフェロンとは薬の名前ではなく
人を含め、動物が体内で生成する物質の名前です。
インターフェロンに免疫強化やウィルスを抑える効果があることが分かり
その物質を注射で投与しているのです。

長くなるのでインターフェロン=IFで書きますね。

ヒト、イヌ、ネコ、他、
ヒトIFや、ネコIF等、種が違えばIFも異なります。
またIF自体にα、β、γ、ω等、数種類あります。
インターキャットは東レのネコIFωの製品名です。

インターキャットの国内で認められている効能は
猫にはネコカリシウイルス感染症だけです。
その他の感染症は「効果が期待できるかも」というレベルで
獣医師の経験によってしまうので、積極的、懐疑的とに別れるように思います。
但し、ビルバックでは猫エイズや猫白血病の治療薬として効能がうたわれているそうです。
http://www.toray.jp/chemical/products/pro_003.html#006

動物病院で猫に注射しているのがインターキャットとは限りません。
ヒトIFαをペグ化した「ペグインターフェロン」もあります。
(ペグインターフェロンは製品名ではありません)
私の経験ではそのインターキャットとペグIFの2種で、他は知りません)
ペグインターフェロンはヒトのC型肝炎に使用される比較的新しい製剤で
長所は1週間効果が持続することです。
IFαは種特異性が低いため他動物にも使用されるようです。

ペグIFを勧められた2病院は治療費と動物の負担減(週1)を
インターキャットを使用する今通院中の病院は効果を
メリットにあげています。

予備知識終わり。長々スミマセン。

長いので分けますね。

| まぐろ | 2010/03/13 18:56 | URL | ≫ EDIT

つづき

どのインターフェロン製剤を投与されているか分かりませんが、
インターキャットの値段についての推論を書きますね。

東レの「用量」が体重1kgあたりで記述されているのですが、
その1kgあたりの量が2.5~5MU(メガユニット)と幅を持たせて定められてるんですね。
http://www.nval.go.jp/asp/asp_showDetail_DR.asp?argeCode=2951
そのため、体重別で1kgあたりで値段を決めている病院や、
成猫は大体3~5kg程度ですから、うちが行ってる病院のように
1瓶10MUを8000円、4回分、としている病院など
まちまちなんだと思います。(あくまで推論ですよ)
ただ、1瓶10MUを4回だと1回2.5MUで推奨量からはかなり少ないです。

そもそも治療費も薬価も病院の裁量次第ですからねぇ。。。

ちなみにすこやまの時にはペグインターフェロンを
自宅注射で出してもらったのですが、1本1000円でした。
その病院は出来る限り動物の負担を減らせるようにと
点滴(皮下補液)も自宅でさせてくれました。


インターフェロンの投与といっても
病院によって、患蓄によって、病状によって、
使用製剤、用量、用法(投与回数や間隔)が異なるので、
単純に値段の比較はできないようです。
地域差もありますしね。


もし、他の病院と値段の比較をするのであれば
・何というインターフェロン(製品名)
・どれだけの量(何MU(メガユニット)
・静脈注射か皮下注射か
という同条件でしかできないと思いますよ。
ただ、最適な用量・用法というのは正解がないですし、
用量を少なく回数を少なく、が安くていい病院という訳でもないですしね。

もしうちと同量のインターキャットで1回4500円なら
うちの倍以上ということで確かに高いと言えますね・・・。

インターフェロン、インターキャットについては
こちらがとても参考になります。2002年とちょっと情報は古いですが。
http://www.melma.com/backnumber_40511_342581/

◆インターキャットの一回あたり使用量と価格
のところに、うちの値段がそのまま載ってました。


あ。あとね、私の周りにもFC2のエラーは出る人と出ない人がいるようです。
同じ現象かな?
http://blogsns.fc2.com/forum_community/topic/12604/35415/
原因も判明せず、FC2側もまだ解決できていません。
皆さん、とりあえずメモ帳などで書いてコピペするか、
インターネットエクスプローラー以外のブラウザに変えるかで
対処してるようです。

| まぐろ | 2010/03/13 19:00 | URL | ≫ EDIT

ハーちゃん、おちつきました?
体重によって使用量が・・・そういう薬もあるんですね~
自由診療だから診察代の差もすごいですよね。
1箇所しか通ってなかった時は気付きもしなかったけど
今のとこはだいたい何でも以前のかかりつけの半額くらいです^^;

私もコメントかけない時期がありました!
時間によっても違ったりするのかなー

| koro | 2010/03/13 19:39 | URL | ≫ EDIT

Dフラクション

Dフラクションを最初にあげた時、大好物のささみに塗ってあげたんですが、ニオイを嗅いでぱくぱく。
気に入らないものがついていると、たとえ好物でもそっぽを向くカワイクない性格なので、おろ?もしかしたら平気?と思って、次は鼻先っちょに塗ってみたらペロペロ。これは・・・と指先につけてさしだしたらニオイを嗅いで舐め取ってしまいました。おおお~!
朝3滴、夜3滴舐めさせてます。
おたまの実家にいる弟にあたるコも、好きで嫌がらないと言っていました^^
私も舐めてみましたが、甘いんですよね^^
ちなみにウチのは人間用です。

はなこちゃんの下痢、このまま沈静化してくれるといいですね!小康状態に戻ってくれればそのまま元気になってくれると思うんですが。

| ゆうたん | 2010/03/13 21:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ハーちゃん下痢〇は心配ですね………
早く下痢〇良くなってくれる事を祈ってます<(_ _)>
ノンママさんに安眠を(*v_v*)zzZ

外ねこさんたち元気そうで
お天気も良くて気持ち良さげですにゃ~(*^_^*)


| NIKO | 2010/03/14 00:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 19:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 22:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/15 00:08 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

