ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行ってきました

皆さん こんばんは


ご心配かけてすみません
昨日ご報告したかったんですが
なんだかグッタリ疲れてしまい
爆睡しました^^;



え~ 検査は血液検査
オシッコは早くにしてしまったので(シンクで・汗)
持って行けませんでした

ハーヤンは結晶が出来やすく
(過去2回)
お水をあまり飲まないことと
運動不足が原因
でもその時は 何度もトイレにいきますが
今回はそれはありません

トイレ以外でオシッコをする場合
原因はいろいろありますが
まず病気を疑ってくださいということでした

血液検査をすることになり
ネットに入れられ エリザベスカラーをし
またナイロンの袋に入れられて イモムシそのもの(* ̄m ̄)
(慌ててカメラ忘れますた・泣)
先生もプッと吹き出すほど
叫び声と姿に笑えました


待合室で待つこと30分
よく見たらネットで擦ってしまったらしく
口から血Σ(゚艸゚;)
でもキャリーごと抱えていたら落ち着いていました

血液検査の結果は
脱水症状や少々枠内からはみ出しているものもありましたが
心配していた肝機能や腎臓は大丈夫でした

先生の見解は
「膀胱炎の可能性が高いように思います
膀胱炎でも症状が様々あるんです
今回はお薬でしばらく様子を見ましょう
尿が取れたら持ってきてくださいね」

膀胱炎・・・
考えてもいませんでした
出なくなるというイメージでしたが
いろんな症状があるんですね

薬でよくなればいいな・・・
取り合えず血液検査の結果には
ホッとしました




車でも 病院でも 泣き叫んでいたから・・・

4117.jpg



よくがんばったね

4143.jpg



相当お疲れのようです^^

4155.jpg




「はなちゃんはシリンジ上手だよね
苦くないから溶かして飲ませてあげてください」って・・・

4181.jpg

拒否られましたΣ( ̄◇ ̄;)

私も試しに舐めてみたら苦味があったので
お砂糖で誤魔化して
飲ませています^^;



お水も飲まなきゃいけません!

4184.jpg



いくらシリンジが上手でも

4186.jpg

何度も何度も
うんざりのようです(≧∞≦)


私もがんばるから
ハーヤンもがんばっておくれ!

お薬 水分補給 
あと・・・

トイレの見張り番(|| ̄▽ ̄)

今日の夕方 やっとオシッコ出ました
大量でしたー^^


がんばりますね
薬が効いてくれればいいなと思っています


あとご飯ですね
療法食にしたほうがいいみたいです
最近のご飯はよくなっていますが
尿路に配慮とは言っても
療法食に比べたらわずかなものだそうです

この子たちは与えられたご飯を食べています
ずっと健康でいてもらうために
飼い主である私たちが配慮してあげるところですね

何がいいか
食べてくれるものは??
考え中です


本当にご心配おかけしました
まだはっきりした訳ではありませんが
肝臓・腎臓共に大丈夫で
少し安心しました

経過観察中ですが
皆さんに見守っていただいて
幸せな子です

本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ





まいこに清き一票ありがとう○┓ペコリン

♪まいこフォトコンテスト参加中♪


★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★


           SOS



      阿見町悪徳ブリーダー       
      http://kazurinn.jugem.jp/?eid=982



      setagayaneko.gif      
      http://nekogyakutaisos.jakou.com/link.html




     ≪迷子猫ちゃん≫

仙台市内で白いソックスのちゃびーちゃんが
1年以上見付かっていません

0001cyabi-cyan.jpg

皆さまご協力よろしくお願いいたします
早く帰ってきてね→ちゃびー 帰って来て!


★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★━━━━★





ポチっと 励みになりますm(._.)m
    
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


※只今お返事はお休みさせていただいておりますが
ご訪問に替えさせていただいております
なかなかコメントできませんが
ポチっとさせていただきますね☆

| ハーヤン | 23:23 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああー

ちょっとだけホッとしました
心配で何度もお邪魔したんですけど
でもおちっこか・・・
うちも何度もやってます
今はヒルズのc/d食べていますが
ロイヤルカナンもいいみたいですよ~

疲れたね~ハーちゃん!
もりもり食べて飲んでいっぱいおちっこしようね~

| ヒトミンチョ | 2010/07/26 07:05 | URL | ≫ EDIT

結果を聞いて本当に安心しました。:)
良かったですね。

でも、ノンママさんはシリンジでお薬
あげるのが上手ですね。
我が家のにゃんずは私がシリンジ見せると
モーダッシュで逃げますが••(苦笑)

| 太っちょの母 | 2010/07/26 08:34 | URL |

そうなんですね

チーをトイレ以外でする時は
注意した方がいいんですね(^_^)b
しっかり覚えておきます!!

ハーちゃん疲れたみたいですね
お薬で良くなるといいですね(´∀`)

| NIKO | 2010/07/26 09:19 | URL | ≫ EDIT

少し安心しましたね。

私もシリンジは隠して持っていて
素早く・・・!!
べーの下から入れると諦めるみたいです。

台所からの近づく方法も
毎回かえます。
ほとんど 私の作戦勝ち!

ご自身の お体にも気をつけて
頑張ってね ノンママさん。

| ふ~まま | 2010/07/26 09:25 | URL | ≫ EDIT

泌尿器系の病気は1度かかるとくりかえすことが多いみたいですね。
ウチは1にゃんだから食事管理もそれほど大変ではないけれど
(問題は飼い主の忍耐力だけ^^;)
他のコがオイシイの食べてるのに自分だけコレ?ってあたりが難しそう。。。
ハーちゃんが喜ぶゴハンが見つかりますように。
ウチはだんぜんpHコントロール派(ヒルズは全般に苦手)ですが
最近食いつき悪くなっちゃって困ってます・・・orz
水分補給がちゃんとできて、運動もばっちりだったら
普通食でもいいんじゃないかなぁと思ったりするんだけど
やっぱり先生はずっとこのまま、って言うんですよねー。
悩ましいですねぇ。

| koro | 2010/07/26 09:29 | URL | ≫ EDIT

ハーちゃん大変でしたね。
今のところ膀胱炎のお見立てなのですね。
シリンジでのお薬大変そうですけど
ハーちゃんも頑張って飲んでくれてるようですし
早く良くなってくれるといいですね。
うちもチャットが体調崩してて、発熱で薬(錠剤)を飲ませていたところ
今度は肛門のわきがパッカリ割れて出血してしまい
受診したら肛門腺の破裂!
また飲み薬と塗り薬を処方され、このところ薬漬けの毎日。
チャットにすっかり嫌われて焦ってます~(笑)

ハーちゃんもお大事にしてくださいね♪

| たすくママ | 2010/07/26 10:47 | URL |

病院お疲れ様でした☆
膀胱炎ですか~。
尿トラブルもけっこう怖いですからね;;;
お薬が効いて早く良くなってくれることを祈ってます(*-ω人)
尿トラブル用の療法食…ハーちゃんってロイカナ好きなんでしたっけ?
そうならロイカナのPHコントロールとかいいのかなぁ。
先生に相談してみるのもいいかもですね!

| みにころね | 2010/07/26 14:32 | URL |

大事にならなくて安心しました
お薬ちゃんと飲んで早く良くなろうね

猫ちゃんの病気って色々あるんですね
今の所、みぃちゃんは健康そのものなので
病気の事は、まるで無智です
病気と戦ってる猫ちゃん
頑張って欲しいと心より祈ってます

| いたずらっこ | 2010/07/26 14:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/26 15:20 | |

ハーちゃん、膀胱炎の疑いでしたか。
尿路系も長引いたり癖になったりと
意外と面倒な病気ですが、
それ以上の思い病気でなかったので
ほっとしました。
うちのももちゃんも結石のでき易い体質みたいです。
最初は療養カリカリも食べてくれていましたが
今は絶対イヤって感じです。
とにかく水分を取らせたくて、ウェットのご飯を
毎回お水で増やして食べさせています。
シリンジは石があった時に散々飲まされたので
今は見ただけでどこかに飛んで逃げます。
ハーちゃん、ちゃんとシリンジで飲んでくれて
なんて偉い子なんでしょう。
 
一日も早く良くなりますように。

| うり | 2010/07/26 15:56 | URL | ≫ EDIT

ハーちゃんお疲れ様でした。
うちの子も膀胱炎&結晶が出たときからロイヤルカナンの
phコントロールのフィッシュ味を食べてます。
メールケアは食べなかったのでどうかなと思ったけど、
病院でいろいろサンプルもらって食べたのでず~っとこれです。
こればっかりだったら飽きると困るので、今は予防で食べさせてるから
療法食と普通のを3:1くらいの割合で食べさせてます。
病院でサンプルがあればもらってみてはいかがでしょう?

どうぞお大事に。早く元気になってね!

| こたばあや | 2010/07/26 16:34 | URL |

こんにちは

はなこ、良かったね。
お薬は嫌だよね、分かるよ。
僕もロイカナの腎臓サポートスペシャル食べてるよ。
はなこは、どれがいい?

| クリちゃんです | 2010/07/26 19:08 | URL |

こんにちは

とりあえず、膀胱炎ならなんとか…
腎臓とか肝臓の方じゃなくて良かったですね。

おしっこの病気って、くせになるしやっかいですが、食餌療法でなんとかなりそうですね。

ハーヤン病院に行って、すっかりお疲れのようですね。
ゆっくりとお休みなさいナ(^^)

| ちゃびmama   | 2010/07/26 20:22 | URL |

ハーちゃんは膀胱炎でしたか。
肝臓も腎臓も何でもなくて良かったです。
シルバーは毎年膀胱炎になっています。
トイレの様子を見ていますが出たり入ったりが見られるとそうですね。
シルバーは9歳ですがルナと一緒に11歳以上のカリカリを食べさせています。
ハーちゃんお疲れ様の様でぐっすりおやすみですね。

| 萌猫 | 2010/07/26 21:59 | URL |

はなこちゃん~

大変だったのね~、大丈夫?
ノンママさんもお辛かったでしょう?
膀胱炎の疑いですか…

モモ母家のニャンズも何匹か経過観察中です。
腎臓まで悪くなってしまってるのもいます。
毎日お薬でホント大変ですよ~
これ以上悪くならないように気をつけないと…

はなこちゃん、お水はちゃんと飲もうね。
ノンママさんがお薬飲ませるの上手でよかったね。

早くよくなりますように…

| モモ母 | 2010/07/26 22:09 | URL |

ノンママさん、はなこちゃん
病院お疲れ様でした。
膀胱炎は人間もかかり易いですよね。
回復まで気を使う事多そうですが、体調崩されないようにしてください。はなちゃん頑張って☆

| KUNSTHALLE | 2010/07/26 22:14 | URL |

ひとまず、原因が分かって良かったですね。
後は早くよくなりますように。
ハーヤンちゃん、お薬も苦くてお水も嫌だろうけれど
ノンママさんが頑張ってくれるからハーヤンちゃんも頑張るんだよ。

お世話も大変でしょうけれど、ノンママさんもお気を付け下さいね。
ノンママさんがバテちゃ大変ですから。
ハーヤンちゃん、お大事にね~。

寝顔がツボです♪ かっわいい~♪

| ねこねこ | 2010/07/26 23:37 | URL |

まずは腎臓機能に異常が無くてよかった!
(これが一番コワイ^^;)
お薬もお水もノンママさんが頑張って飲ませてくれているし、はなこちゃん、幸せもんですよ~。
本猫はイヤなんでしょうけど、それでもノンママさんがしてくれることは自分にとってマイナスなことは無いって信頼してくれているのだろうから、大丈夫ですっ。

膀胱炎、早く良くなるといいですね~。

| ゆうたん | 2010/07/27 12:20 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れ様です。
ハーちゃん、とりあえず大きな病気ではなくて良かったです!
あとは早く回復をしてほしいですね♪
ハーちゃんも病院お疲れ~!
疲れたね~。頑張ったね~。
苦いお薬も飲んでえらい!!

早く良くなりますよ~に~(*^_^*)

| 魔レラ | 2010/07/27 16:31 | URL |

クロエも血尿が出てしまいました。
血尿といってもちょっとオレンジくらい。
膀胱炎でお薬飲んでます。ハーヤンと同じだ(^^;

phコントロールのカリカリを食べているせいか
「phはいいですね」と言われましたが
phが良くても膀胱炎にはなるんですね、って感じです(--)

ハーヤンもクロエも、いっしょに頑張ろう!!<(`^´)>

| hoppetan | 2010/07/27 16:39 | URL |

やっぱり膀胱炎でしたか~。
原因がわかってよかったですね(^^)
お薬苦いのかぁ・・・でもがんばろうね~。
みなさんのコメント読んでて、みなさんも
体験があるんだなぁと思いました。
変な話ですが、うちの子だけじゃないと思うと
なんだか気が楽になってしまうのは私だけかしら(^^;)
膀胱炎に限らず、みなさん色々と病気を体験されてて
心強いなと思いました。
がんばれるね、ハーヤンちゃん♪

| あび | 2010/07/27 19:18 | URL |

がんばれ、がんばれ、は・な・こ~!

おじちゃん、夏バテ^^;
はなこちゃんの方が偉いね^^
がんばれ~!

| ウサギのちゃぴこのパパ | 2010/07/28 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

