ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

孤独死とペット・・


皆さん こんにちは^^

ご訪問・コメント ありがとうございます



祈りを届けよう10万羽鶴!!!の記事はこちら→



++++++++++++++++++転載+++++++++++++++++++


最新の調査によると、わが国の総世帯数は4668万4000世帯。そのうち65才以上のひとり暮らし世帯数は469万7000世帯で、ここ数年おしなべて増えている。また平成23年度犬・猫飼育実態調査によれば、犬・猫の飼育率は50才代が最も高く、次いで60才代となっている。

 つまり、“おひとりさま”でペットを飼っている高齢者が急増しているとみられるのだ。そしてそうした状況が問題を生じさせてもいる。孤独死した飼い主のそばで衰弱死寸前の姿で発見された犬。認知症の飼い主が、愛猫の病気に気づかず、とうとう死に至らせてしまったケース…。東京都家庭動物愛護協会会長で、須田動物病院の須田沖夫院長はこう説明する。

「全国の保健所に持ち込まれるペットの殺処分は以前より急激に減ったものの、依然年間約20万匹にものぼります。犬の問題行動や病気、転居が主な理由です。しかし最近では、核家族化が進み、ひとり暮らしの高齢者や高齢者夫婦が、長期入院となり飼えなくなったとか、飼い主が亡くなって、もらい手が見つからなかったという理由で犬や猫が保健所に持ち込まれるケースが増えています」

 問題の背景には、ペットの寿命が延びていることも影響している。

「例えば、犬の平均寿命は、30年前は4才でした。もちろん長生きする犬もいましたが、それよりも若いうちに感染症や栄養不良、事故により亡くなるケースが多く、平均すると4才程度になっていたんです。ところが現在では13~14才。今は獣医療も進み、平均寿命は確実に延びています」


++++++++++++++++++転載ここまで+++++++++++++++++++



いつまでも一緒に暮らしていたい…

私もそう思っています

でも

いつ何が起こるかもしれない中で 考えさせられる記事でした


私も もうそんなに若くはないです

はなこたちとの時間を 大切にしたいです



≪引き続きお願いです≫

FeLVキャリアの黒猫ちゃん
里親募集中です

詳しくは
  
だぐ が居る。 ←保護主さんのブログです
猫じゃんぷ山形

お問い合わせお願いいたします

0001kurochan.jpg



===今日のキイちゃん===

0477aaa.jpg

ビックリ キイちゃん!
パウチをおかわりしたよー^^v



            ポチっと 励みになりますm(._.)m
                       

にほんブログ村 猫ブログへ    0001maimai.gif ありがとうニャ♪



※捕獲器をいつでもお貸しします
お気軽におっしゃってくださいね




★★★交通事故に遭い助けられたミウちゃん★★★
チャらっと★日記 茶トラちゃん
無事に退院してお家で生活がはじまりました~
お名前は「ミウちゃん」です
下半身に後遺症があります
これからもアドバイスそして応援してくださいね

0001tasukumama7.jpg

        

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★

       ≪SOS≫

『おれ!みけお!』  『僕クリちゃん』
のとこで可愛い仔猫ちゃんを保護しているよ
里親募集中です 皆さんどうぞよろしくお願いいたします


多くに方の目に止まりますように
    
『犬猫みなしご救援隊』
被災地動物情報
『犬猫救済の輪』動物愛護ドキュメンタリー
にゃんことバーベキュー

皆さまの力をお貸しいただければと思います

どうぶつ基金バナー200x40 (2)          

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★


| つぶやき | 12:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

確かに最近、高齢者の孤独死が増えていますね。
飼っていた犬や猫がそのあと、保健所に連れてかれるのは、とても可哀想です。
飼い主が亡くなったのを見届け、自分が殺されるなんて、残酷ですよね。

うちには、海斗一匹だけですが、お互いが年をとると共に暮らしてきたので、凄く大事にしたいと思います。

| 海斗 | 2013/02/15 15:44 | URL |

ノンママさん、コメント欄開けてくれてありがとう。
我が家も夫婦2人家庭だから、どちらかが残されて、残された方が孤独死したら猫達どうなるの?って思ってますよ。
だから、元気であと20年は生きるつもり!
お互いに元気で猫達と過ごしましょう。


| miki | 2013/02/15 18:06 | URL | ≫ EDIT

それは考えさせられますね~
今まではあんまり考えたことなかったけど・・・
なんとか頑張るしかないですね

キイちゃんいいかんじだね!

| ヒトミンチョ | 2013/02/15 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

