ハーヤンとノンチ

センターから保護した黒猫まいこ。キジ白ハーヤン、キジトラMIXノンチ、みんなFeLVと闘ったよ!猫のためならどこまでも・・・1人ぽっちの地域猫活動!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知っとこ!!・・冠婚葬祭編


皆さん こんばんは^^

ご訪問・コメント ありがとうございます



祈りを届けよう10万羽鶴!!!の記事はこちら→


皆さん

心配かけちゃって ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

悪いことって 本当に続くんだな~と
最後には 強烈なパンチをくらってダウン…という感じでした
でもしっかりしないとね!!あたしもいい大人だからね!!
頑張るからね!!負けないからね!!
耳はね~聞こえないよぅ(><)頑張って病院行ってくるね!!




さて

猫ちゃんには まったく関係のないお話しですが

最近のトラブルの1つで ビックリしたことがあったので

皆さんの参考になれば…



トラブルの原因

 ↓ ↓ ↓


≪香典の領収証の風習≫

香典に領収書がでるなんて、聞いたこともないと思われる方も多いでしょう。香典は、事業経費としての計上が認められていますが、領収書が発行されるというのは、あまり耳にしたことがないものです。
しかし、香典に領収書が出る地域があるのです。それは北海道です。北海道の葬儀では、受付に香典を渡すと、目の前で香典袋の中身を確認し、香典袋の名前で領収書が発行される慣習があります。
北海道では、香典に領収書を発行するのは常識とされているので、受付で、領収書が必要かどうか確認されることもおおいようです。但し書きは「香典代として」と、記入されます。そして、領収書と香典返しをセットにして、その場で手渡されます。
香典返しを当日に済ませてしまうので、忌明けに改めて香典返しが送られてくるようなことはありません。北海道の香典返しは、慣習により、他の地域に比べて質素なものが多いようです。
北海道の慣習を知らない人にとっては、受付でこのような事務処理が行われることに、戸惑うかもしれません。北海道の香典の金額は、他の地方に比べると安く、葬儀より通夜に出席する方が多いのも特徴的です。
香典に領収書が出るのは、北海道ならではの慣習です。他の地方では領収書は発行されてませんので、ご注意ください。



お通夜 または告別式に参列して

受付でお香典を渡して「領収証ください」ってΣ( ̄◇ ̄;)

普通言えないよねー!!!

北海道の方

本州ではこういう習慣はございませんので

マナーは覚えておきましょうね


「身内に不幸があった…」と前に書いたことがありますが

このマナーのことで トラブルになったのですよ

でね

私も聞いたことがなかったし 正直ビックリして

間に入ってしまった私は 物凄く困った訳なんです

非常識なことだと思ったので…




結果



私が悪者扱いですよー(,,-_-)


まだ解決せず

私が悪いらしいです(--;)

間に入って ちゃんと言わなかったのが…



知らねーわ!そんな風習!

なくなっちまえばいいんじゃ~~~!!!

大人なら マナーくらい覚えとけ~!!!



あ~

ちょっとスッキリ^^v



いくら説明しても 分かってもらえないので

もう無駄なんですけどね

このまま 私が悪者で終わりそうです

めちゃめちゃ気分悪いし

めちゃめちゃ揉めたので 具合悪くなりました


マナーを知らないって 恐ろしいwww

自分が正しいという思い込みも 恐ろしいwww





明日 朝一で病院行こうと思ってます

訪問が遅くなっちゃうかもしれませんm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


5962.jpg


ではでは(^-^)ゞBYEBYE



   ===今日のキイちゃん===

0033a.jpg

キイちゃん
パウチを2つも食べたよ~♪ 
でもね またヨダレ出てたp(・・,*) グスン


            ポチっと 励みになりますm(._.)m
                       

にほんブログ村 猫ブログへ    0001maimai.gif ありがとうニャ♪



※捕獲器をいつでもお貸しします
お気軽におっしゃってくださいね




★★★交通事故に遭い助けられたミウちゃん★★★
チャらっと★日記 茶トラちゃん
無事に退院してお家で生活がはじまりました~
お名前は「ミウちゃん」です
下半身に後遺症があります
これからもアドバイスそして応援してくださいね

0001tasukumama7.jpg

        

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★

         ≪SOS≫

『おれ!みけお!』  『僕クリちゃん』
のとこで可愛い仔猫ちゃんを保護しているよ
里親募集中です 皆さんどうぞよろしくお願いいたします


多くに方の目に止まりますように
    
『犬猫みなしご救援隊』
被災地動物情報
『犬猫救済の輪』動物愛護ドキュメンタリー
にゃんことバーベキュー

皆さまの力をお貸しいただければと思います

どうぶつ基金バナー200x40 (2)          

★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★━━━★



| つぶやき | 00:00 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

突発性難聴は早く病院行って薬を入れると治るよ。
時間との勝負みたいな所があるから早く行ってね。

相手の常識はこっちの非常識。
相手の非常識はこっちの常識。

色んな人種があると思って流そう。
悪モノでもいいよ。
だって僕はノンママの事ちゃんと理解してるから。
そして沢山の人が分かってくれてるよきっと。

| クリちゃんです | 2013/02/25 00:17 | URL |

うん。
クリちゃんも書いてるけど、耳、病院には、早めに行った方がいいですよ^^v

香典の領収書、へぇぇぇ~です。
トコロ変われば・・の風習って、結構あるけど、
御通夜や、告別式の受付で、ゴネられたのね^^;;
きっと、私も、ノンママさんの立場だったら、
「へ??領収書、ほんなあほな!!」って言ってるかもw
因みに、確定申告で、お香典は、計上してるけど、
税理士さんに領収書の添付がない・・・っては、一度も指摘された事がありませんw
(ちゃんと、帳簿には、宛先など記名して、説明出来るようには、してますがw)
ノンママさんが、悪者になって納まったんなら、もう、飲み込んじゃえ~^^vオツカレサマだよ~~

| ほんなあほな | 2013/02/25 02:57 | URL |

香典の領収なんて始めて聞きました
少しは良くなりましたか?
無理しないで下さいね
キイちゃんまたゆだれが出てきたのですか
ご飯は食べにくのでしょね
ヨーグルトが食べれたら少しは良くなるのですが

| 茶チャママ | 2013/02/25 11:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/25 14:51 | |

はじめまして
長年北海道に住んでいますが、香典に領収書など聞いたことも見たこともないですよ、、オカシイですね、、それは北海道の常識じゃありません。
ちなみに親戚、身内に自営や寺(坊主)もいますが、、、領収書の要求など聞いたことないですしそんなセコいこという人見たことないです。
でもとんだ災難でしたね。

| sheep37 | 2013/02/25 15:42 | URL |

地域の風習は本当に難しいですね、
特に冠婚葬祭なんて、
領収書と言えば、最近のコンビニやスーパーでは、
レジからの簡易領収書ですよね、
先日どこかの親父さんが、手書き領収書じゃ無いのか?とレジの女の子(高校生位)を大声で叱り飛ばしてました!これもなんだかな~と言う感じでした、大人げ無い人は何処にでもいるんですね。

| SUN太郎 | 2013/02/25 18:39 | URL | ≫ EDIT

おお~

香典の領収証・・・初めてですね~
ところ変わればですね

病院へ入ったかな?
行きにくいけど行ってしまえばあとはすっきりです
ゆっくり体休めてくださいね

| ヒトミンチョ | 2013/02/25 21:37 | URL | ≫ EDIT

病院って行くまでは面倒だったり、
そのうち治るかなって思ったり、
きちんと診断されるのが怖かったり・・・と色々ですが、
行くとやっぱり、診てもらってよかったって思うことが多いです。
早目に受診して、すっきりしちゃいましょ。

常識、非常識・・・難しい問題ですね。
地域によって全然違いますもんね。
悪者にされちゃって理不尽かもしれませんが、
反面教師と思って流しちゃいましょうね。

| みーちゃん | 2013/02/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

突発性難聴。。。大丈夫ですか?
これって早く病院行った方が治る確率高いのでは?
明日朝一で行ってください!!!

いろんな方がいますよね。
風習などは土地土地で違うから
その方には是非この地方の「冠婚葬祭」の本を読んでお勉強をしてもらいたいものですね。
しかし葬儀ってなにかしら揉めるのは何故なんでしょうか?
みなさん故人を偲んで欲しいですよね。。。
最近家族葬が多いのはこんな事がたくさんあるからかしら?
ノンママさんは巻き込まれて災難でしたね。
変な人はあっち行ってポ~イ!ポイポイポイ!
ほっておきましょう。

| ひな | 2013/02/25 22:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/26 00:59 | |

ノンママさん、おばんです!!

ノンママさんにははなこの保護で一度、コメントをいただいていましたね。
いつもありがとうございます(^^)/

お香典の領収書、私も初めて聞きました。
冠婚葬祭の習慣の違いって、いろいろあるのでしょうね。
みんな、自分の地域のことしか知らないから、
ちょっと違うことがあると「なに〜??」って思っちゃうのかな。
ノンママさんも大変だったみたいですが、気にしない、気にしない。
わからんちんは、わからんちんですからね(^^)/

キイちゃん、以前も見ましたが可愛いすぎる・・
ご飯が食べられるようになるといいな。
新しい家族ができたらもっといいんだけど。
ノンママさん、にゃんこたちのために力を尽くしてくれて
、本当にありがとう(^^) 感謝の気持ちでいっぱいです。

ご自身の体も気をつけてくださいね。
まだまだ寒い日が続きますからねーー。

| おばんです | 2013/02/26 09:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/26 13:19 | |

トコロ変われば・・・冠婚葬祭系は特に!恐ろしいですねぇ。。。
親戚付き合いって難しい。
耳っ!病院行きましたかー?
ストレスかなぁ。
外耳炎でちょっともこっとこもっただけでも気持ち悪かったのに。。。
早くすっきり治りますように~

| koro | 2013/02/26 15:30 | URL | ≫ EDIT

のんママこんばんは♪
香典に領収証なんて初耳よ‼
通夜にいって領収証なんて言えないよね。
お耳大丈夫ですか~ちゃんと病院へ行きましたか?
すっきり治すと気持ちも晴れ晴れしちゃうよ^^

| 未来ママ | 2013/02/26 18:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/26 20:33 | |

クリちゃん、 こんにちは。

> 色んな人種があると思って流そう。
> 悪モノでもいいよ。
> だって僕はノンママの事ちゃんと理解してるから。
> そして沢山の人が分かってくれてるよきっと。

そうね、小さい日本だと思っていたけど、
実は広いのね~^^;;
理解者がいてくれるだけで、強くなれるね!!
いつもありがとう♪満月キレイだったね^^

| ノンママ | 2013/02/27 11:01 | URL |

ほんなさん、こんにちは^^

> きっと、私も、ノンママさんの立場だったら、
> 「へ??領収書、ほんなあほな!!」って言ってるかもw
> 因みに、確定申告で、お香典は、計上してるけど、
> 税理士さんに領収書の添付がない・・・っては、一度も指摘された事がありませんw
> (ちゃんと、帳簿には、宛先など記名して、説明出来るようには、してますがw)
> ノンママさんが、悪者になって納まったんなら、もう、飲み込んじゃえ~^^vオツカレサマだよ~~

まったく、おったまげた香典に領収書・・・。
会社でもなかったのに、「あった!」って言い張られちゃね^^;;

飲み込んじゃって、バイバイ~って感じです^^v
思い込みって恐ろしいwww

| ノンママ | 2013/02/27 11:05 | URL |

茶ママさん、こんにちは^^

> 香典の領収なんて始めて聞きました
> 少しは良くなりましたか?
> 無理しないで下さいね

あまり…、とういうか、聞いたことありませんよね!!
調べてみたけど、北海道だけみたいです。

病院にやっとこさ行ってきました!
ありがとうございます♪

| ノンママ | 2013/02/27 11:08 | URL |

sheep37さん、こんにちは^^

> はじめまして
> 長年北海道に住んでいますが、香典に領収書など聞いたことも見たこともないですよ、、オカシイですね、、それは北海道の常識じゃありません。
> ちなみに親戚、身内に自営や寺(坊主)もいますが、、、領収書の要求など聞いたことないですしそんなセコいこという人見たことないです。

お気を悪くさせてしまって、すみません!
ゴタゴタあって、少し熱くなっていました。。。

北海道の、ある地域なんですかね?道南はないとか・・・。
道庁にも確認したんですが、風習は変えられないみたいです。
でも、「領収書」って、変ですよね?

| ノンママ | 2013/02/27 11:12 | URL |

SUN太郎さん、こんにちは^^

> 地域の風習は本当に難しいですね、
> 特に冠婚葬祭なんて、
> 領収書と言えば、最近のコンビニやスーパーでは、
> レジからの簡易領収書ですよね、
> 先日どこかの親父さんが、手書き領収書じゃ無いのか?とレジの女の子(高校生位)を大声で叱り飛ばしてました!これもなんだかな~と言う感じでした、大人げ無い人は何処にでもいるんですね。

本当に難しいですね。
こっちにはそんな習慣ないから・・・。と言っても、
「こっちじゃ、常識だ!」ってごねられたら、どうしようもないです^^;;

そうですね、コンビニでパートしたことがありますが、
レシートみたいなものですもんね。
怒鳴っても仕方ないのに、そういう人いますね^^;;

| ノンママ | 2013/02/27 11:16 | URL |

ヒトミンチョさん、こんにちは^^

> 香典の領収証・・・初めてですね~
> ところ変わればですね

確認させてもらったんですが、昔からの風習らしいです。
でも、「領収証」じゃなくてもいいと思うですけどね!
他にいくらでも、代用できるものがありますものね。

ゆっくりしますね!ありがとう♪

| ノンママ | 2013/02/27 11:19 | URL |

みーちゃんさん、こんにちは^^

> 常識、非常識・・・難しい問題ですね。
> 地域によって全然違いますもんね。
> 悪者にされちゃって理不尽かもしれませんが、
> 反面教師と思って流しちゃいましょうね。

地域によって違うなら、合わせるのが本当ですよね?
最後まで、自分の意見を押し通しましたから(泣

私は、こんな大人になりたくないので、
いい経験…ということに、しときますかね^^;;

| ノンママ | 2013/02/27 11:26 | URL |

おばんさん、こんにちは^^

> お香典の領収書、私も初めて聞きました。
> 冠婚葬祭の習慣の違いって、いろいろあるのでしょうね。
> みんな、自分の地域のことしか知らないから、
> ちょっと違うことがあると「なに〜??」って思っちゃうのかな。
> ノンママさんも大変だったみたいですが、気にしない、気にしない。
> わからんちんは、わからんちんですからね(^^)/
>
> キイちゃん、以前も見ましたが可愛いすぎる・・
> ご飯が食べられるようになるといいな。
> 新しい家族ができたらもっといいんだけど。
> ノンママさん、にゃんこたちのために力を尽くしてくれて
> 、本当にありがとう(^^) 感謝の気持ちでいっぱいです。

「領収書もらってね」と聞いたときは、ビックリしました!
こっちでは、領収書は出さないよ。と言ったら、怒るしw
風習でも、「領収書」じゃなくていいと思うんですけどね。
ちょっと、嫌な気分になりますよね^^;;

キイちゃん、かわいいでしょっ^^
中井 貴一さんに似てるので、「キイチ」って名前なんです(笑)
口内炎が酷くなっているので、サプリでなんとかご飯が食べられています。
前は痛み止めを処方してもらっていましたが、効き目が短いんです。

いえいえ、おばんさんがはなちゃんを助けたときは、
凄く感動しました!
お互い頑張りましょうね^^いつも元気をありがとう♪

| ノンママ | 2013/02/27 11:35 | URL |

koroさん、こんにちは^^

> トコロ変われば・・・冠婚葬祭系は特に!恐ろしいですねぇ。。。
> 親戚付き合いって難しい。
> 耳っ!病院行きましたかー?

本当に恐ろしいwww
ごねられたら、どうしようもないですもん(泣
こんな思いは、もうノーサンキューですね!!
頼まれても、もうお断りします^^v

耳ー!滲出性中耳炎ー!
痛くないのよ。切開だけは、避けたいです!!

| ノンママ | 2013/02/27 11:39 | URL |

未来ママさん、こんにちは^^

> 香典に領収証なんて初耳よ‼
> 通夜にいって領収証なんて言えないよね。
> お耳大丈夫ですか~ちゃんと病院へ行きましたか?

風習って難しいけど、「領収書」と言われると、
なんか気分悪いですよねw
北海道(道南を除く)の習慣らしいですが、
「領収書」じゃなくて、他に代用するものがあると思うんですけどね。

ありがとう~、病院行きました!
滲出性中耳炎…、痛みはないんです。
切開したくないよーw

| ノンママ | 2013/02/27 11:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

